リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、セミイコンタ、Flexaret VIで今年は撮ります。Rollei35も欲しい。Instagram:akko0920jp

200506_在宅と連休の1か月

在宅勤務にしはじめてから、連休を含めて1か月経ってしまったAkkoです。旅と写真を趣味とするわたしにとって、1か月も引きこもり(除:スーパー)なんて会社員になってからなかったので、この1か月で起こったことややったことなどを記録しておきたいと思…

200503 カメラロールから1枚

今週のお題「カメラロールから1枚」 時間があるので、旅先で集めた瓶ビールの蓋を、冷蔵庫にくっつけられるようにマグネットにしました。海外ビールで味解らないやつはもはやジャケ買いならぬ「可愛い蓋買い」をしています。これ殆どアメリカビールなので、…

200502_時間があるが故の散文(写真関係なくてごめんなさい、料理編)

時間があるがゆえの散文です。 私はカメラ以外だと自炊が結構好きで、あれこれ作ります。作るもののヒントはまあいろいろですが、最近はFacebookに、tastyjapanとかDelish Kitchenとかの動画めちゃくちゃ流れてくるので、ぼーっと見ながら、自分の作りたいも…

200430_Kindleで電子書籍をつくった

外出自粛のなか、ひとりぐらしで特定のパートナーいないのに、会社も在宅ワークにしてくれたので(それ自体は大変ありがたいことだけれども)人恋しいあまり人に抱きつく夢でも見そうなAkkoです。かろうじてそのような夢はまだ見ていませんが、非常事態宣言…

200419_半年前の写真を今更。

おうちから出れないから写真の整理を始めたAkkoです。半年前の写真を今頃はてなブログにアップするのです。これをする時間があるというのは素晴らしいことです。 2019年度下期、引っ越しと、担当業務変更(追加)と、無理やりの北極圏旅行などで体力と精神力…

200411_遠慮なく桜を撮れない旅にでも出られない春は

春になったら桜が咲いて写欲が戻る予定だったのに、桜は咲いたが撮りに出られない春になってしまい、相変わらずほぼノー写真のAkkoです。緊急事態宣言下、外出自粛の週末ですが、散歩に行ける範囲に桜があるので撮りました。スマホで。夕暮れと桜と電車いい…

200304_在宅勤務してみた

仕事で海外に行かせてもらってた時は、ホテル暮らしは辛かろうってマンスリーアパートを借りてもらっていて、宿だか家だかよくわからん状態で家で仕事をしたことがありましたが、ガチの自宅では多分初、朝から晩まで在宅勤務してみました。 ★よかったこと ・…

200301_このご時世にハートブレイク

世の中がコロナウイルスで大騒ぎしておる中、いいトシして片想いに破れハートブレイク中のAkkoです。 わざわざそんなこと大公開しなくてもいいのに書いてしまうこれは、人生ネタだと思っている自分のキャラクターなのかそれともただ心が弱いだけなのか。これ…

200118_勉強には目的をもって&あなたは動画系?テキスト系?

最近、「危険物乙4の試験を受けなければならないのだが、飽きっぽくてどうしても勉強ができない」という友人に会いました。私自身はどちらかと言えば勉強はできないことはないタイプなのですが、やりやすかった勉強と身に入らなかった勉強は勿論あって、その…

200118_今更あけましておめでとうございます

前回からさらに45日が経過しました。11月25日頃転居したのに、1月も18日を超えた今日、転居先で初めて炊飯器を使いました。一人暮らしとはいえ、今まで一体私は何を食べて暮らしていたのでしょうか(解:主に冷凍さぬきうどんとパン)、と思う程度に荒れた暮…

191204_ついに90日を超してしまった

90日間更新がないブログに表示される広告、それを出さないことを意識してはいたけれどついに更新無し90日を超してしまい、広告が表示されてしまって残念なAkkoです。 だがしかし、では更新できたのかといえば、Twitter的につぶやくことはできても一応ブログ…

190901_スマホを変えたらデジタル写真撮りたくなった

最近、写真を撮っていないと言っていたAkkoですが、久しぶりにデジタルで撮ろうかなと思うことがありました。きっかけはタイトルの通り、有機ELディスプレイのスマホを入手したことです。ちなみに今までは、iPhone SEだったので、もしかしたら最新の液晶なら…

190825_セミイコンタを使ったことを忘れていた(失礼)

暑かったから写真全然撮って無かったAkkoです。フィルムで撮ってないどころかデジタルでも撮ってなく、それどころかスマホでもろくすっぽ撮っていませんでした。3年続いたブログの休止の危機。やべぇ。 さらにですが、これから年末までに(近所に転勤決定に…

190811_フォトプレッソが届いた

花火が見たいAkkoです。昨日は、急きょ友人が用事が無くなったということで遠目から花火大会を見に行きました。やっぱり腹に響く花火の音は良いですね。花火大会フィナーレのあと、友人の友人が急きょ現場で合流し、友人の友人宅にでっかいテレビがあったの…

190803_1日でフォトブック作った

3ヵ月くらいぶりにデジ写真をマトモに見たAkkoです。なぜ急にデジ写真を見返したかというと、およそ1年前に友人と旅行したときの写真をフォトブックにしよう、と昨日の晩に急に思いついたからです。 その旅行の写真を纏めたいのはずっと頭にあったのですが、…

190727_お気に入りのカフェ*provia100f

先週まで仕事がものすごく多忙で、先週が終わったら少しだけ息が付けました。 まあそれまでの間も休みの日は出かけたりしてましたけど、一回でそんなに撮らないので現像に出すに至らないフィルムが溜まりまくりました。カメラ2台使ってると余計に進まんね。 …

190724_国内で使ってもKodak Gold200が好きみたいだ

久しぶりの写真投稿です。Akkoです。 すっかり雑談ブログ(更新頻度・低)になりかけてましたけども。最近ようやく、書きたいネタはタイトルとあらすじを「下書き」に書き溜めておいたらいいんだということに気づきました。ブログ3年目にして気づくことじゃ…

190718_サイン本を転売した転売ヤーは、直接関係ない私にまで害を与えたことを認識してほしい

深夜1時半に、眠れないスイッチが入ってしまったので、寝ることをあきらめることにした。なので、前から書こうと思って保留していたことを書く。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 好きな写真家さんがいる。 これは、好きな写真家さんの…

190716_【写真以外のこと】やりたいこと100リストの効用

やりたいこと100リスト、というものをご存知でしょうか。 やってみたいことを際限なく、縛りもなく書き出していって、できたものからマーキングしてゆくというもので、普段あまり表に出てこない「本当はやりたいこと、興味あること」をあぶりだすのに有効と…

190621_昨年の紫陽花

(Film:Retro Chrome 160) 昨年の昨日、アメリカ長期滞在に飛んでったのがまだ最近のことのように思えます。一年の月日は、長いようであっというまだ。 昨年、渡米前の土日、よく遊んでた子たちと一日中アジサイを愛でており、その前日は近所に住んでる同…

190512_まだ出してない桜があった

数日前に、なかなかショックなことが起きました。 なにも知らなかった桜の季節に戻りたい。 戻れないけど。。。 ---------------------------------------------------------------------------------------- (すべて Portra 400、 PENTAX-A F1.2) どーしょ…

190511_FUJIのフィルム値上げに寄せて(メーカーさんへの感謝の話)

これは、メーカーさんへの感謝の気持ちです。 先日、フジフィルムのフィルムの値上げと、高感度フィルムのディスコンが正式に発表されました。私は、半分以上の割合でフジフィルムのProvia100fを使っているため、フィルム代金は3割値上げです。でもまあ、お…

190508_桜も大阪駅もポジで撮っていたので出す。

前記事が、当ブログ史上最も見て頂けた投稿となりました。見てくださった皆様、ありがとうございました。過去最高の「月間PV」を昨日と今日の2日で超えました。改めて、世間からのネモフィラへの愛を感じた次第です。 ブログ歴3年にして初めてTOPページに…

190506_大阪にネモフィラ畑ができたのでポジで撮ってきた。

最初に結論をひとこと言います。 フィルムカメラ使っていて、ポジまだ使ったことない人は、Provia100fを1本だけ買って、近所のネモフィラに撮りに行くといいよ!絶対後悔しないから。 GWといえば、「ひたち海浜公園」のネモフィラの丘。私は実家がひたちまで…

190428_Taipeiで泊まったドミトリー。

台湾話と、カメラと桜の話が行ったりきたりしているAkkoです。ブログ上手い人はこんな投稿の仕方しないんだろうなー。でも、桜とFlexaret待ちきれなかったんだー。そして結局Flexaretはレンズがちょっとおかしかったみたいなので、修理するのも高いし、、2台…

190425_ちょっと待ってFlexaretの写真データあった

データ化発注し忘れたと思ったのに、あった。あー確認不足。。。ネガのデータとポジのデータを分けてディスクに焼いてくれていて、ネガのほうには2本分のデータが入っていた。まぬけすぎワタクシ・・・ ------------------------------------- Flexaret VIで…

190422_フィルムで感じる、時間の流れ

ひさしぶりに現像を出した。Newカメラで撮ったフィルムも現像に出したのに、3本まとめて出したうち、あろうことか最も楽しみにしていたNewカメラでの撮影分だけ「現像のみデータ化なし」にしてしまって、今日データが出せません。っがーん。さすが私、と言わ…

190331_さくらが咲いたので撮る気が湧いてきた(写真はまだ無い)

今年度も最終日ですね。ということは2019年もすでに3ヵ月が過ぎたということです。写真関係でやりたいことももりもり書いた今年の「やりたいこと100リスト」でしたが、2月3月を病んで過ごしてしまったので今から大急ぎでいろいろ進めたいなー 桜が咲き始めた…

190323_ちょっと台北に行ってきた(夜の台北)

昨日の続きを、予定通りしたためる元気が復活してきたAkkoです。この元気、台湾にいるときに復活してほしかったぜ。 まずはCinestill 800Tで撮った夜の風景から。雨の路面が街灯りをギラギラに反射してとても格好いいですね(手前味噌)。Cinestill 800Tの色…

190322_ちょっと台北行ってきた(昼間の台北)

長期海外滞在から帰国して暫くしたとき、その後の国外脱出の予定が無いことに絶望して、エアアジアのチケットをサクッと予約してしまったAkkoです。 私が、初めての海外旅行として台湾に行ったのは12年か13年か前(これでも海外デビューは遅いですが)。この…