リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

220201_LomoのMetropolisを使った(2)

昨日に引き続きMetropolisです。今日の作例は、思ったように撮れなかった特集。。

 

(1)ビルもうちょっと青っぽかったのだが。

うん、リアルにこの色に見えてたらまず撮らない。天気良くはなかったけれど陽が差してきてビルの壁が青くなったので撮ったつもりだったのだけれど、コンクリートジャングルみたいになってしまった(まあ事実コンクリートジャングルな訳であるが)。でもフィルムの解説にグレーが強く出るって書いてあったような気がするので私の狙いが良くなかったのだと思う。。期待値が高すぎました。

f:id:jerryfish0920:20220201210046j:plain

(都会)

 

(2)赤はもうちょっと映ると思っていた。

この秋冬一番かと思うほど鮮やかな色だったような記憶なのだけど、私の記憶が間違っているのだろうか。デジカメでへたくそに紅葉を撮った時のようなテンション下がる感じ。。昨日のクリスマスツリーの赤はきれい(好き)だったし、Lomoの作例ぺージの三角コーンもキレイな赤に映っているので、合成色素の赤はきれいにうつるが、天然色素の赤はあまり写らないのか?それとも紅葉の葉っぱは緑色を含んだような色だからか?

とにかく、紅葉にはあまり適さない可能性がある。

f:id:jerryfish0920:20220201210112j:plain

(この秋冬一番かというほどきれいな赤だったのだが)

(3)空の青ももうちょっと映ると思っていた

露出アンダー目で撮ったら空の青も映った。露出をちょっと高めにすると空の青は映らなかった。こちらの方の記事でもそんなに青は濃く写っていないので、こういうものなのだと思う。

shasha.kitamura.jp

f:id:jerryfish0920:20220201210208j:plain

(暗めに撮ると青も出る?)

f:id:jerryfish0920:20220201210244j:plain

(これはちょっと明るい目)

暗めに撮れたほうの中央くらいにある、観覧車のホイールの色は結構好きだが、ここの観覧車は虹色なので、明るいめに撮れたほうくらいのゴンドラの色は出したかったかなと思う。ちょっとこの日は天気が難しかったので、そもそもフィルムカメラでこれを撮るのは難しかったという話もある。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とまあ、失敗、、、というか、うーんこうなっちゃうかー、と思ったコマを紹介した。しかし、これは私が勝手にこう撮れたらいいなと思ってただけなのである。なんでもかんでも思ってた通りに撮れるばっかりじゃないのもフィルムの面白さのひとつかな。とはいえ撮れたものたちは別に嫌いってほどじゃない。

 

最後に、やっぱり良く撮れたかなと思ったのを2枚載せます。

 

f:id:jerryfish0920:20220201211853j:plain

(黄色きれい)

私、デジカメもPENTAX派なのですが、Pentaがなのか他の機種もか知らないがとにかく黄色が撮れません(いや、映ってますよ、納得いかないだけで。。。)でもこのフィルムはとにかく黄色と緑がキレイなので、春になったら、黄色い目の花と生い茂る緑を撮るにはよさそうな予感がします。納得いく色にいつも撮れないチューリップ畑とか撮るのによさそう。

 

f:id:jerryfish0920:20220201212117j:plain

ウォーターフロント! 単に水辺)

もうどこかバレてる気がしますが、はい大阪難波ですね。ちょっと陽がかたむきかけた頃だったので水面が金色に波立っていて、きれいなので撮りました。水の表現はとってもよいなーと思いました。ここは高架下なので水が暗いんですが、明るい時間の池とかどんな色になるかなー、と思ってます。これも再挑戦は春かなと思ってます。

 

 

そんな感じの、Metropolisの1本目でした。フィルム「メトロポリス」は今度2021Verが出るそうなのですが、個人的な好みを言えば2021verはあまり好みではありません。というかこんな微妙な感じでフィルム微調整して作れるんか?と思うと、TOKYOも2021も古いフィルムを冷凍庫から発掘してきて巻きなおしたやつなのかな、とも思える。。(根拠はない)。そうだとすれば、在庫が尽きればもう売ることはないでしょう。

 

気になった方は近所のキタムラに駆け込むか、Lomographyオンラインショップへどうぞ。

 

 

Akko