リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

220529_3月の河津桜をやっと現像した

厳密にいえば、現像したのも半月前で、そこからブログにするのをさぼっていただだけなのですが。。。苦笑

 

淀(京都)の河津桜を撮りに行きました。結構人いました。

現場で、割と年期の入ったフィルムカメラで撮っている人がいました。同世代の男子でした。instagram交換し(若者ぶってみる)アカウント覗いたら、アイコンが「ポジフィルムのスリーブ」でした。ナカーマ!

 

(Provia100f、Flexaret VI)




PROVIA河津桜撮ったの初めてでした。ソメイヨシノを青空とともに撮影するなどしてPROVIAの青と櫻のほんのりしたピンクの対比に感動したことは何度かありましたが、空を入れずにピンクとグレーと茶色(木の幹)の構成は今回が初。

思ったより画面が黄色っぽいな、と思ったのは、普段青く写るPROVIAを見慣れているからなのか、デジタル画面の青っぽい光に慣れすぎてしまったのか。

 

 

最近、ポジの現像のデータ化をするのはやめました。

どう考えても目視で見るほうがきれいなものをデジタル世界では表しきれないし、結局自分の目で見て楽しむのがポジの一番の楽しさなのだからなあ、と。

 

 

ー----------------

ところで実は家にまだVARIO CHROMEを保管していまして、大変久しぶりに1本撮影し、どうしてもどうしてもパトローネを返却してほしいために、いつもお願いしている郵送の現像屋さんではなくキタムラ(を経由するどこかのプロラボ、フジかな?)に依頼することにしました。

 

昨日キタムラ店舗でのこと

 

私「あ、あの、コレなんですけど現像いけますか。。。(おずおずとVARIO を出す)

店1「あっはい、え、ば、VARIO CHROME・・・・ ええっと・・・・」

  (現像料金とか書いてあるファイルを出してくる)

  (ファイルを引っ張りだす様子を見て周囲の店員さんが集まる)

  (ざわざわ)

店2「おおおVARIO CHROME!」

店3「えっこれ現像どれ、、、あっこれこれ特殊現像扱い」

店1「あっお客様これ特殊現像扱いなのでちょっと費用がかかっちゃうんですけど~」

 

と、なんだかカウンター内をザワつかせてしまいました。

変なのもってってすみません・・・

現像どうなってるか楽しみです。

 

 

Akko