リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

220926_蚊に15か所くらい刺されながら彼岸花撮ってきた(デジ)

彼岸花を撮るのは苦手でした。

というか、花を撮ること自体が苦手でした。

私が撮っても「で?っていう」 で終わっちゃうからです。

 

 

しかしなんだか先日(日曜日)は個人的には結構お気に入りが撮れました。

ーまるで花火のようだー

最近、撮りたいもの以外は黒くつぶすということを覚えました。

彼岸花の、花?の部分にだけ光が当たるところを探してうろうろし、見つけたので真上から撮りました。すごく、花火みたいなだと思いました。こういう撮り方が気軽にできるのがデジカメのいいところですね。

 

ーシャーが降っているー

日差しがまだまだ真夏でカーンと照っていたのでゴーストが出ました。一緒に行っていた友人はHelios 44-2ユーザーなので、ゴーストではなくてきれいなフレアを出していました。Heliosいいなー

 

ーキラッキラ★ー

なんとなくシックに撮られがちな彼岸花をキラッキラに撮ってみました。彼岸という文字が入るからとあと見た目の奇抜さで、どう撮っていいかわからないorシックに撮られがち、なのでイメチェンしてみました。

 

ー背景のグリーンがすごく好きー

咲いていた場所の横にテニスコートがありました。ネットが張ってありました。

適当に撮った写真の奥に見えた、私好みの青緑色。キタコレ!と叫びだす勢いで、ネット近くの彼岸花個体を探し、F2.0 まで開けて、ネットにはただの背景色になっていただくことになりました。く~、いいねえ、私ごのみの青緑色と彼岸花の赤色のコントラスト!超お気に入りかも。

 

ーこのままレース柄にしていいと思うー

友人が無地のシンプルなワンピースを着ていたので撮らせてもらった1枚。

彼岸花はシルエットが素敵だなと思ってはいたものの、あまり壁際に咲いてる彼岸花見ない(大概、田んぼの横とか林の下)なのでこれまで撮れなかった影。自ら壁になることで撮影を実現。いや、いいよねこれ、このままこの柄に(しかも赤じゃなくて)紺色とか黒色の糸で刺繍するのすごくいいと思うわ。

 

 

そんな感じで自画自賛しているのですが、ほんっっとうに彼岸花撮るの苦手だったので今年は気に入ったのが撮れて本当にうれしいです。

その変わりといってはなんですが、表題のとおり15か所くらい蚊に刺されました。久しぶりの藪の撮影だったのに友人も私も虫よけや虫刺されの薬を所持していませんでした。友人はえらいので対策としてジーンズを履いてきていましたが私はそれもなくスカートで。容赦なく刺されまくって、最終的に、かゆすぎて不快で夕日まで粘ることなく帰宅。。。カメラセットの横に、虫よけ&ムヒ&汗拭きシートセットをおいておかねばならんなー

 

 

Akko