リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

210920_カメラすら持っていない状態でリバーサルを撮るといくらかかるのか

リバーサルフィルムが好きだから

リバーサルフィルムを撮ってほしい!!!(エゴ)

 

感度がシビアとか、

現像どこですんねん、

とか様々な疑問が噴出し、

最近フィルムカメラが話題という若者たちの間でも

そんなにポジフィルムを使っている人はいないのではないかという

感じがしています。

 

正直リバーサルフィルムはここ数年だけを見ても

急速にフィルムの種類が少なくなり、現像取扱いが減り、値段は上がり、、

という状態です。なのでいつか無くなってしまうかもしれません。

気づいたときに「もうないのか」となってしまう前に一度でいいから

リバーサルフィルムで撮って見てほしい。

 

 

そこで、一体いくらあったら、一体何をどうしたらリバーサルフィルムで

撮って見れるのかという予算と、

案外インスタントカメラでもリバーサル撮れるよ、って話をします。

 

こちらの記事は[費用編]です。

後編[撮影編]は後日。とはいっても、Podket Light Meterで測って撮るというだけであるが。。。

 

結論から行きましょう。

 

フィルムカメラ本体をもっていないひと

 最初の1本おためし:5800円(実質、4700円)★

 ランニング:2700円(Proviaの場合、36枚撮り)

 

 最初の10,000円でこのくらい撮れます。たっけぇーーーー(涙

 10,000円分感動してもらえる確信はあるけど、それでもたっけぇーーー(涙

f:id:jerryfish0920:20210919123615j:plain
f:id:jerryfish0920:20210919123712j:plain
f:id:jerryfish0920:20210919123732j:plain

 

フィルムカメラを持ってる人

 ランニング:2700円(Proviaの場合、36枚撮り)

 10,000円で4本くらい撮れるので、上記+もう1シート撮れます。

 

ランチ1回1,000円でおいしく食べられる(先日食べた)この国で、ポジ3シートでランチ10回分はこりゃなかなかですわ。。。少し前までもう少し安かったんですがね。滅びゆくものなので仕方ないか。。。

 

 

費用詳細

Provia 1600円

Amazon.co.jp: FUJIFILM リバーサルフィルム フジクローム PROVIA 100F 35mm 36枚 1本 135 PROVIA100F NP 36EX 1 : 家電&カメラ

 

■現像:1500円(キタムラ)

135mm、36枚撮り、通常処理

www.kitamura-print.com

 

■Simple USE FILM CAMERA  およそ2700円

dc.watch.impress.co.jp

「中身が詰め替えられるインスタントカメラ」およそ2700円。この商品には、36枚撮り1700円ほどの「Metropolis」というフィルムの24枚Ver.が予め詰められて売られています。つまりフィルムおよそ1100円分が入ってるのでカメラ本体は1600円、あれ、案外お高いな、。

これ買うくらいならちゃんとしたやつのほうがいいかな? 在庫少なさそうだけど。

on-and-on.ocnk.net

こっちもバカ可愛い。群馬県高崎市の会社らしく私の地元に近い。頑張ってほしいのでこっち買うかも(ちなみにYAMAカメなら白がいいなー)

camepstore.com

ちょっと話戻ると、Lomoのインスタントに入ってるMetropolisめちゃくちゃ渋くて、コンクリートジャングル撮るのに良さそうな予感。カメラのキタムラの店舗に飾ってあった、曇りの日の紫陽花のMetropolisも淡くて渋くてすごくよかった。

 

 

とにかく、カメラもない人の初期投資額はおよそこんな感じ。

 

カメラ持ってない人にすら布教しようとしているのか私は

と冷静に自分でつっこむよ。

 

 

 

 

Akko