リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

210920_現像済リバーサルを1or2コマお送りする作戦はどうか【思い付き】

 

ちゃんと「写真やカメラの」ブログを書いたのはいつぶりになるでしょうか。ご無沙汰しております。

この投稿はタイトルの通りのことなのですが、背景を下にダラダラ書きます。概要を言うと、久しぶりにカメラ触ったらリバーサルの環境がゆっくりだが継続的に悪化しており、リバーサルフィルム布教(≠普及)委員会として危機を感じたので、気になっている人には実物を見てもらえるようにしたいと思った、ということです。

 

 

はい、改めましてですが、「リバーサルフィルムが好きです」を書いていたはずの、今全然カメラを触っていないAkkoです。いろいろあって写真から遠ざかっていたのですが、少し前にカメ友のおかげで急にカメラの話を再開しました。友達はコロナを気にして引きこもっており、しばらく撮っていないそうですがそれでも、前に撮った写真をゆっくりInstaに投稿しながら写活は続けていてとっても尊敬です。

そんな感じで久しぶりにカメラのことを話していて、いろいろあってLubitel166+を彼女に貸すことになりました。家にあるフィルム(ブローニー)、1年半写真撮らない間に期限が切れていて、使い切れないので3本くらい彼女にあげることにしてフィルムケースを漁っていたらなんと。

コロナ直前、2019年末~2020年1月10日頃まで逃亡していた海外で撮ったフィルム(135*3本+120*1本) が未現像で出てきました。

(*^-^*)

・・・ Noooooo!!!!!

in冷蔵庫なので、まだ希望はあるか。。。

 

 

更に、Flexaret 6を久しぶりに眺めて「久しぶりすぎるけど、やっぱりこのカメラかわいいスバラシイ(ニコニコ」としていたら、フィルムカウンターが「8」であることに気付きました。

(*^-^*)

・・・ Oh My God!!!!!

こいつは夏の間も普通に室内でした。そもそも何のフィルム入ってたか不明ですし、1~8の間に何が写っているかも覚えていません。無理やり撮りきって昨日開けたらFuji 160NSでした。ネガなのでリバーサルよりはまだ希望があるか。。。

 

そんな感じで落ち込みつつ、でも現像は出してみようと思っていつもお世話になっていた現像屋さんを覗くと、1年半前の値段を覚えてはいなかったけれど、最初に頼んだ時(2017年頃)に比べるとめちゃめちゃ高くなったなぁ、と思わざるを得ない現像代金です。もちろんこれでも正直利益が出てるのか定かでないので値段に文句はなく、いつもとってもきれいに現像してくださるのでお値段以上の価値を貰っているとは思っているものの、1000円でランチが食べられる国でフィルム写真の趣味というのは高い買い物だなと思わざるを得ないなあ、と再認識してしまいました。

 

さてここで、私のブログを振り返ってみましょう。

リバーサルはいいぞーいいぞー、とずっと言い続けている(いた)ブログなのですが、リバーサルフィルムの神髄は、そのフィルムを手にとって実際に現物を見ることであることを言っています。リバーサルフィルムは時間をこえて過去からやってくる、カメラのファインダーだと(当時)思いました。上手いこと言ったかもしれない。

 

jerryfish0920.hatenablog.com

 

また、1stロール(これは実家のHasselで撮らせてもらったもの)の感動はものすごく、自分でLubitelを買って撮影した会社の横の公園なんて、どこのハワイかと思うほどの感動でした(ハワイ行ったことないけど)。

jerryfish0920.hatenablog.com


↑003に出してるものの左上のものが「どこのハワイ」です。海の近くのただの公園です。

しかし、現物を見てもらう機会を提供できたことはありません。正確には「やってみたいこと」として頭の中にはあるのですが実現できていません。実現しても見せたい対象の人にまず伝わらないし。

 

リバーサルの良さは現物だ。ということは、Blogを書こうが新たに動画を撮ろうが、真の良さは伝わらないことになります。

布教委員会としてはぜひ現物を見てみてほしい。そしてそこから撮ってみたいと思った人には撮ってほしい。よし、気になる人にはあげちゃえばいいんだ。と急に思いました。雑すぎる思考。まあいいか。

私は別に写真を生業としている人ではないし、ごらんの通り別に上手い写真を撮る訳ではありませんが、幸い今からはコスモスの季節です。無難な写真くらいなら撮れる(と思う)。都会も1本くらい撮ってみるかな? なお私は135mmのフィルムカメラよりも先に中判(Lubitel)を買った変な人なのですが、さすがにおすそ分けは135mmになる予定です。。

 

費用を頂くつもりはありませんので、ちょっと気になるな、と思ってくださった方は続報をお待ちください。問い合わせフォームをつくるようにします。

 

言ってしまったら実行するだろ、の精神でまず書きました。今年の紅葉をぜひリバーサルで(紅葉にはEktachromeを試したいところだが)撮ってみてくれる人が増えたらいいなと願いつつ。。

 

 

Akko