リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

200118_今更あけましておめでとうございます

前回からさらに45日が経過しました。11月25日頃転居したのに、1月も18日を超えた今日、転居先で初めて炊飯器を使いました。一人暮らしとはいえ、今まで一体私は何を食べて暮らしていたのでしょうか(解:主に冷凍さぬきうどんとパン)、と思う程度に荒れた暮らしでしたね・・・自炊用の材料も買い込んできて、久しぶりに自炊をしつつあります。

 

現像していないフィルムが10本くらい溜まっています。現像するのにいくらかかるのだろう。。。 そうこうしている間にFPP(Film Photography Project)から「Kodak firm値上げ!!」という情報が入りまして、おお、なんか幸せじゃない2020のすたーとだなあ、なんて思っておりました。

 

今年の節分までの間どうやら私は後厄だそうなのですが、年末年始に至るまで特に厄災らしき出来事はなく、後厄であることすら忘れていました。しかし、年越し海外旅行にて、厄災をほとんど受けて帰ってきた気がします。行こうと思っていた北極圏(Norway のロフォーテン諸島Svolver)には行けませんでした。爆弾低気圧が襲ってきたのです。乗ろうと思っていた沿岸急行船は結構、アイスランドからNorwayに渡る飛行機は7時間遅延。疲れ果てて辿り着いたNorway のBergenは、雨・雨・雨・・・・ 今年の北極圏は天気悪いっぽいです。

 

Rollei35調達計画はまだ進んでいません。冗談抜きで、転居後の部屋がやっと人を呼べる程度に片付いたくらいのレベルなので、旅行の間しか写真とカメラのことを考えていませんでした。同時に、旅行での写真(いわゆる名所の写真)はもう撮らないだろうなあ、とも思いました。もう撮っても全然楽しくないからです。それより、肉眼最高。空気の冷たさや風の音とともに見る肉眼の風景、これより最高なものなんてないなあと思い知らされた北欧旅でした。

写真の趣味が変わったのだな、と思いました。デジカメを持ち始めたころから3年ほど前までは、風景撮るのも楽しかったのだけど。高画質の写真がもう世の中には溢れているから、名所は記憶に焼き付けて、その場でぶち当たった「見えたもの」を今後は主に撮りためていきたいなと思います。

 

 

ただただ書き連ねました。カメラ界隈のみなさまにおかれましては、今年も素敵な写真たのしみにしております。発信側の人間としては、今年もスローペースになりそうですが、よろしくお願い申し上げます。

 

Akko