リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

190825_セミイコンタを使ったことを忘れていた(失礼)

暑かったから写真全然撮って無かったAkkoです。フィルムで撮ってないどころかデジタルでも撮ってなく、それどころかスマホでもろくすっぽ撮っていませんでした。3年続いたブログの休止の危機。やべぇ。

 

さらにですが、これから年末までに(近所に転勤決定につき)転居したほうがいい状態になったので転居を検討します。今年は撮らんなー。まあそういう年もあるか。

 

ところで、私はセミイコンタなるヲタクカメラを持っていたのですが、じゃばらカメラなので壊すのが不安で持ち出さない結果、全然撮らないというオチになってしまっていました。こういうのを「もちぐされ」っていうのです。持ち出してあげないとなー。後述の通り、なんていうか、ちゃんと撮れるので。

 

f:id:jerryfish0920:20190825200307j:plain

f:id:jerryfish0920:20190825200357j:plain

f:id:jerryfish0920:20190825200433j:plain

 

中に入れてたフィルムが、詰めたの1年半前だったので(おい!)、色味はあんまり気にしないでください。多分劣化してます。

 

フォーカスは(多分)目測で、無限遠以外は正直よくわからないのだけど、カッチリ合いすぎない感じが、まあ緩くていいなあと思っています。世の中、きっりちしすぎない程度のほうがいいこともあるのよ。

 

ひとつ問題があって、レンズの間に沢山のチリが入ってしまっていて、f=5.6よりも絞ると写真が「(ホコリが)しゅばばばば」という状態になってしまっていることがわかりました。とはいえ、フィルムの感度はISO100、せいぜいISO400程度なので絞る機会も少ない。ですので、「開放近くがきれいに撮れる撮れる中判カメラ(その他の部分は無かったことに!)」程度でまあいいか、と思っています。

 

645サイズ・縦使いの中判カメラなのにコートのポケットに入る、これは素晴らしいことです。見た目に関してはもう、、カメラヲタクですらない友人を何人も虜にしてしまいました。友人に見せると「なにそのカメラすごい! わー開けて開けて動画とりたい!!」となってしまいます。

 

最近もはや、カメラが重たいことで持ち出さない(暑いから)ということも多かったので、今度からは、荷物のついでにもってゆきます。

 

今測定したら、サイズはおよそ、10cm✕12cm✕3.7cmでした。今更ながら、すごーい!

 

 

Akko