リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

190323_ちょっと台北に行ってきた(夜の台北)

昨日の続きを、予定通りしたためる元気が復活してきたAkkoです。この元気、台湾にいるときに復活してほしかったぜ。

 

まずはCinestill 800Tで撮った夜の風景から。雨の路面が街灯りをギラギラに反射してとても格好いいですね(手前味噌)。Cinestill 800Tの色合い、とても好きです。台湾、桃園国際空港のX線検査装置が強力で高感度フィルムは危ないとかいう噂をちらっと聞いたのですが、私はとりあえず無事だったので、ここに併せて報告しておきます。

f:id:jerryfish0920:20190322201948j:plain

f:id:jerryfish0920:20190323230830j:plain

f:id:jerryfish0920:20190322201930j:plain

f:id:jerryfish0920:20190322202023j:plain

f:id:jerryfish0920:20190322202041j:plain

 

ここからは、フィルムが変わってPortra 400で撮りました。

 

2日目の夜は、曇りではありますが雨が上がったので、焼河街夜市に行ってみました。"焼"は、本当はもっと難しい、多分同じ意味の漢字です。入口には寺があって、夜空にめちゃくちゃ映えていました。

f:id:jerryfish0920:20190323231953j:plain

 

夜市は400mくらい続く一本道で、ふつうの商店街の道路の真ん中にもう1つ中洲のようにお店の島(こっちは屋台)が出ていて、賑わっています。

f:id:jerryfish0920:20190322202822j:plain

f:id:jerryfish0920:20190322202540j:plain
f:id:jerryfish0920:20190322202454j:plain

左のおばちゃんは、なんか雰囲気がすごくて。右のおじちゃんは、焼きショーロンポー的なものを売っていました。焼きショーロンポー的なやつウマでした。

f:id:jerryfish0920:20190322202510j:plain

f:id:jerryfish0920:20190322202715j:plain

外でゴハン食べるのってオイシイよねー。今度は誰かと一緒に行って、この現地のみなさんのなかに交じりたいなー。

f:id:jerryfish0920:20190322202627j:plain

お惣菜を売ってるお姉さん。

f:id:jerryfish0920:20190322202652j:plain

f:id:jerryfish0920:20190322202602j:plain

屋台でBarって初めて見たわ。グラスぶら下がってるし。。!

 

私は、私自身が「しらないうちに、顔めっちゃ映ってる写真撮られてたらあまりうれしくない」という感覚の持ち主なので、最近は、通行人も他人も、顔がめっちゃ映りそうな写真は撮らなくなりました。いや、撮れなくなりました。マナー的なものが気になって気になって。。顔が結構写ってる写真は、商品を買った上で、写真撮らせてもらってもいい?って聞いたあと撮りました。

 

それにしても、ネガフィルムすごー。この時も当然ながら露出計は使い物になっていなかったので、ポケットライトメーターでたまに露出測定しながら撮ってました。ほとんどノーファインダーのものもあるし、露出測定サボったことも何度も。でも全部写ってました。すっごーい。信頼のPortra400、もっと使いたい(そしてまたリバーサルから遠ざかる)

 

桜開花も来週に迫ってきました。まだ一回も使ってない中判カメラを、本番一発勝負で来週どこかに持ち出してみたいなーと思っています。でも、多分撮り方は解ったけど、フィルムの装填方法がわからないのだよな。きっとどこかに情報が落ちてるはずなので、Google先生に相談することにします。

 

Akko