リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

170917_通算PV5000達成*vario chrome

通算PVが5000になりました。

2016年7月4日にBlogを開設したので、1年2か月11日での5000です。決して多くはない一日あたりのPVをコツコツと積み上げました。写真で、これだけ続けられるブログを維持できていて嬉しいことです。

書くばっかりで読みに行く時間(という心の余裕)が無いことも多く、読んでもらっているのに読みに行けない方、すみません。

 

Rollei ブランドのポジフィルム、vario chromeを現像しました。私個人としては好きな発色をしていますが、「ポジフィルム」ってこういう色じゃないよね、と言われました。クッキリはっきり色鮮やか、それがふつうはポジフィルム。こういう色味はネガの専売特許的なとこがあります。

f:id:jerryfish0920:20170917211453j:plain

f:id:jerryfish0920:20170917211611j:plain

Pentax KX、Pentax-A F1.2
 vario chrome ISO400設定だが私のカメラではISO200?)

 

けど、これがプリントじゃなくて、つるつるのフィルム上に描かれて、手のひらのうえに乗っているのもとてもよいと思う。proviaで撮りたいものと、precisaで撮りたいものと、vario chromeで撮りたいものは違う。と思う。深い森はどうやら苦手なようなので(varioじゃなくて他のポジも苦手かも?)コンクリとか街並みとか多分マッチするんじゃないかと思うのと、季節的に、春夏よりも、秋冬に合うんじゃないかと思う。枯れ木とか落ち葉とか紅葉とか。

かわうそ商店さんのブログに、日本産レンズを使うときはISO400、外国製レンズを使うときはISO200がいい、と書かれていて、おお、そんな違いがあるのか、とまた一つ学びました。

 

書き忘れてますけど、粒子は相当荒いです。やっぱりDeep freezeとはいえ、劣化はするよな。だって樹脂と色素だもんな。。個人的には全く好きですが、こんなのだめだっていうヒトが多いのかもしれないです。