リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

190508_桜も大阪駅もポジで撮っていたので出す。

前記事が、当ブログ史上最も見て頂けた投稿となりました。見てくださった皆様、ありがとうございました。過去最高の「月間PV」を昨日と今日の2日で超えました。改めて、世間からのネモフィラへの愛を感じた次第です。

ブログ歴3年にして初めてTOPページに掲載されるという嬉しいことがあったため、すぐさまスクショして親友に報告までしました。うれしい。

 

jerryfish0920.hatenablog.com

 

 

このブログは、通常は超低め安定飛行でして、デイリーPVはせいぜい10/day~20/dayです。「絶対見てほしい」などとTwitterに書いていましたが、普段の状態から想像するに150 PVくらい行ったらラッキー、くらいに思っていました。そのため、文章が非常にへちゃくて後悔しています。

本気で写真を見てほしい人たちは、PVが少なくても、丁寧にちゃんと記事を書いているのですよね。これを機に、いつまた注目して貰えても、見てくれた方に楽しんでもらえるように充実させていこうと思います。備えあれば、ですね。

 

手始めに・・・手元にあるポジフィルム、昨日みたいに撮りましたので(23時30分に)、いくつか紹介させて貰って、よくわからないくらい楽しかった3日間の締めということにします。

今日も、スマホのバックライトはMAX明るくしてください! 

 

★Lubitel 166*Provia 100f*桜

f:id:jerryfish0920:20190508235329j:plain

 

f:id:jerryfish0920:20190508235545j:plain

 

 

Pentax-KX/PENTAX-A F1.2*Provia100f*ネモフィラ

f:id:jerryfish0920:20190509001418j:plain

f:id:jerryfish0920:20190509001455j:plain

 

 

Pentax-KX/PENTAX-A F1.2*Ektachrome E100*大阪駅

f:id:jerryfish0920:20190509001617j:plain

(具合がわからなくて、ちょっと暗めになっちゃいましたが。。)

 

 

ポジフィルムは(ネガもですけど)、私がフィルムカメラを使い始めてからの3年間で、種類が本当に本当に減りました。半分くらい?

フィルムだけではなく、印画紙が無くなったり、現像やさんがお店をたたんだりするという悲しい話も多く耳にしました。フィルムの値段も、これから安くなるという希望はほぼないと思います。

しかし、使う人が居なくなれば、消滅するだけです。
(実際には、趣味以外でどこかに使い道があるので、一般人が趣味で使うだけでは、生産継続or生産中止に影響はほ無いとのことですが)

 

でも私は、フィルムカメラをずっと続いていくものにしたいと思っています。ほかならぬ自分自身が、毎回毎回、それこそ、使い始めて3年経っても、現像上がりのフィルムを見てため息をついてしまうからです。そして、写真仲間に見せても大体の場合みなさん「!!!」とはしゃいでくれます(特に女子ウケ良好)。

 

私はただの庶民であり、私のような立場でフィルム界隈盛り上がるために出来ることは限られてはいます。でも、やらなきゃ何も始まりません。だから私は、今日も明日も、フィルムカメラ普及委員会、およびポジフィルム普及委員会を勝手に名乗り、たまに写真を撮り歩き、いつものなら写真くらぶさんに現像お願いして、返ってきたフィルムを見てはぁぁーってため息をつき、そんなにPVがある訳でもない「はてなブログ」を更新しているのです。

 

 

Akko