リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

190304_Kodak Gold 200を気に入った話

リバーサルフィルムが好きです、ブログなのにリバーサルの話が出てこない。。そろそろブログタイトル変更したほうがいいのかしら、と思ってしまうAkkoです。最近ポジ撮れてないんですよ。というか写真撮れてないのですよ。

 

一方、アメリカの写真の残りを全然紹介していないんです。アメリカ滞在中は、ポジ撮った本数よりネガ撮った本数が多かったのでブログはますますポジから遠ざかっていく一方で。。まあいいや。

 

 

さて、表題の通りなのですが。アメリカ滞在中に、新しく、気に入ったフィルムが出来ました。Kodak Gold 200です。日本では今のところ、Amazonで36枚撮り10本で4100円、バラ売りも、売ってる店では1本400円程度で手に入るみたいです。アメリカでは、24枚撮りが$2.5くらいで、36枚撮りが$4.1でした。

安いから、という理由で使ってみたのですが、明るめでアッサリした色味、ちょっとだけ暖色系なのかな、黄色が乗ってる感じ。2枚目ご注目ですが、影がベッタリしてなくて軽い感じなのが気に入っています。

 

アメリカの空気(日本より乾いてて青く見える)でコレなので、日本の空気で撮ったら少し黄色みが過ぎるかもしれません。先日ちょっと調達したので、また日本でも撮ってみてどうかなーと比べてみたいと思います。

なお、レンズすべてPentax-A F1.2で撮ってます。和製レンズです。欧州レンズ、ロシアレンズ使いのみなさんとは色味がちょっと一致しないかもしれませんが、Portraよりもアッサリ系にはなると思います、多分。高くないフィルムなのでぜひとも使ってみてください。

 

f:id:jerryfish0920:20190303224037j:plain

↑毎日通ってた交差点。あー懐かしい。。

 

f:id:jerryfish0920:20190303223948j:plain

Kodak Gold 200で撮った中では、色の加減はコレが一番気に入ってます

 

f:id:jerryfish0920:20190303224001j:plain

滞在していた街(ほぼ首都)では、2018年の初雪は11月半ばでした。やっぱ気象おかしいわ。

 

f:id:jerryfish0920:20190303224017j:plain

ISO200なので夜にはちょっとつらいか。でもまあこの程度には撮れる。ガンガン開放にして撮ってください。この写真がすごく黄色いのは、フィルムの影響もありますが、照明が黄色っぽいからなので、まあこんな感じかなと予想してました。

 

早く写欲復活してくれー

来週、台湾に逃亡しようとしてるのに、雨ばっかりだー!!!(やっぱり雨女だ私)

 

Akko