リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

190303_ちょっとだけいいトースターを買った

写真ブログに写真以外のことで申し訳ないんですけど、感動したので書きます。

 

ちょっとだけいいトースター、を買いました。

すごくいいトースターは諦めましたが、これで十分感動しているのでお伝えしたい。

「アラジン グラファイトトースター」

お値段、9000円くらいかな。これはいいぞ。

 

aladdin-aic.com

 

 

私は一人暮らし歴が10年近くになるのですが、家を出た当初に購入した電子レンジ兼オーブン(しょぼい)が全然壊れないので今も継続して使っています。オーブンもへちょくて、お菓子も偶に作っていたのですが、だいたいの場合においてレシピに記載してある時間と温度では全然菓子が焼けません。大体、温度を+20度、焼き時間+10分、ってところでして、もうこれが解っているので逆に戸惑うこともなく粛々と、温度を上げて時間を延長して焼きます。オーブンにおいては全く困っていません。レンジももちろんね。

 

一つ、どうしてもどうかなと思っていたのが「食パンのトースト」。朝はパン派なので、上記の通りのレンジ兼オーブンの「トースト機能」でパン焼いていたのですが、これ最初からこうだったのか覚えてないけど、焼けるのがとても遅い。

最近は冬で、朝起きるのがギリギリで(だめなやつだ)もうトースト焼く時間すらアヤシイ。だからと言ってパンそのままもちょっときつい。なぜなら、一人暮らしだから、パン買ってもフワフワのうちに食べきることなんて不可能だから。だから焼くのが遅いのって結構致命的で。最近は疲労がたまっていたので起きるのはもうホントにギリギリ。焼く暇すらなくて、買い食いに走ることが増えました。

 

お金がもったいない・・・!

そんなとき、友人から「最近のトースターはスゴイ。すぐ焼ける」と聞いて購入を具体的に検討しました。当初、憧れから「バルミューダ欲しい」と思っていたのですが、「多分あれは新婚さんが買うもんや、高いし。。(ひどい思い込み)」となって別のを検討。

ヘルシオグリエと、アラジンで迷って、見た目買いで「アラジンの白」をご購入しました。

 

注意書きが封入されている通り、油断していると本当にパン真っ黒になります(初回で焦がした)。ツマミを回してから2秒で赤熱。冷凍フランスパンは、2分で外カリ中モチ。常温の食パンに至っては1分30秒で外カリ中モチ。あまりの性能に感動してしまい、今、パン焼きたくて仕方ない衝動に駆られています。

すごい。開発してくれた人に感謝したくなる性能。

今後、パンだけじゃなく他のものも加熱していこうと思います。あれこれ作るの楽しみだ、、、!グラタンとかおいしそうなので、まだグラタンのぬくもりが恋しい季節のうちに、試してみたいと思います。

 

以上、なんてことない、トースターに感動した話でした。

 

Akko