リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

190302_Ektachromeの2本目が現像された_ヨドバシのKodakが値上げされた

写真を撮る元気はあまりない日々を過ごしていましたが、撮影済みフィルムがやっと3本になったので現像に出しました。現像はいつのも「なら写真くらぶ」様。ほんとうにいつもありがとうございます。今回も、お願いしてからソッコー帰ってきました。

 

待ち焦がれまくっていたEktachrome、その1本目は、カメラの露出計が電池不足で動かなくなるという失望状況で撮影されたので、36枚中10枚くらい全然撮れてなくて。今回はカメラ万全の2本目だ!と思っていたのだが、案外と感動はすくなかった。つまり納得いってない。フィルムが悪いとかじゃく、ポジは今までずっとフジのproviaだったから、Ektachromeの世界観に会う被写体を見つけれられていない、というだけのこと。

 

夕焼けのが反射した色と、空(特に右上のカド付近)。これは結構好き。なお場所は大阪駅

f:id:jerryfish0920:20190302143944j:plain

↓この空の色もすっごいいいね。派手すぎず。ほんとにこんな色だったと思う。

f:id:jerryfish0920:20190302144012j:plain

 

一方、ちょっと違うなーと思ったのは以下。

proviaのほうがスッキリ青っぽいのに対して、Ektachromeは端的に言うと黄色いなーというのが感想で。だから赤とかオレンジキレイに出て紅葉向きと言われているのだろうけれども。

f:id:jerryfish0920:20190302144044j:plain

f:id:jerryfish0920:20190302144230j:plain

f:id:jerryfish0920:20190302144400j:plain

大阪駅は、Ektachromeで撮るモノじゃなかった。と思う。何がいいんだろう。今度proviaも試すのと、Pro400H試してみようかな(ブローニーしか手元にないが)

 

 

ところで、ぜんっぜんフレクサレット触れてません。チェコから買ったのに。。。当面、私は私を生かして、仕事に行って、ちょっとジムに通って(体力不足が顕在化したので)、それくらいで精いっぱいな感じがしています。

 

春が来て、桜が咲く頃にはカメラ持ってフラフラしたいなー

 

あ、悲劇的なことに、ヨドバシでKodakのフィルムの値上げがされていました。Portra、135が5本で実質7000円はまあまあわかるとして(いやわからんけど)、Ektar100が実質1530円ってちょっと・・・

さあみんな今こそ、フィルム海外輸入を試すのだ。BandHであれば、フィルム10本で送料$12程だし、10日以内で余裕で届くぞ。

 

www.bhphotovideo.com

 

 

Akko