リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

190119_Flexaret VIがやってきた

ついに、Flexaret VIがウチにやってきた。

待ってたよーー!!可愛い・・・!!!

(第一声それか)

 

f:id:jerryfish0920:20190119124522j:plain

 

最初にこの子の存在を知ったのは「お手頃価格の二眼レフ」でネット検索した時。そのときに「Flexaret」というのがあることを知り、今度はFlexaret で検索したら、アレモコレモ氏のこちらの記事が引っ掛かりました。

 

aremo-koremo.hatenablog.com

何もかもが驚きでした。古い目のカメラの大半が黒またはシルバーであろう所、まさかのグレー。しかも値段が$100くらいからある。しかもよく写る。欲しい(ブログ主に感化される私)。

 

この記事に遭遇してから約2か月後、2018年11月、eBayで検索してみると本当に$100程度で売っているではないか。ちょっとだけ躊躇って、結局ご購入しました。そしてお金が支払われ、商品が・・・来ない

 

以下、2か月にわたるFlexaret行方不明事件の顛末です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2018年6月から12月10日までの間、仕事の関係でアメリカに滞在していました。そのため、このカメラもアメリカの住所に送ってもらうことにしていました。日本住所には誰も住んでいないので。

ところがチェコからやってきたFlexaretさん、アメリカの郵便局の手違いで、なんと一旦チェコスロバキアに戻っていってしまいました。そして、ご購入から約2か月、やっと手元に届きました。

 

【11月15日頃】

eBayから「発送したよ」という連絡が来る

 

【11月28日頃】

国際郵便のトラッキングによると、26日に私のところに届くはずが、来ない。なんでや。となる。いつまでも届かないのであきらめかける。なぜならば、アメリカの郵便では、紛失や盗難が頻繁に起こると聞いたから。まさか盗られたのかよ。。と絶望。盗っても多分使えないので、道端に投げ捨てられてしまっていないか本気で心配していました。

 

【11月30日頃】

この件をFBで友人に呟いたところ、アメリカで出来た知り合いが「郵便局に問い合わせに行ってみるといいよ、たまに局留めになってる」と教えてくださいました。

 

【12月6日】

郵便局で問い合わせてみました。「ちょっとまて調べてくるわ」と社内システムを見に行ってくれて、5分後。「あー、おまえの荷物、受取人不在か何かで発送元に戻されるように手配されてるよ。今シカゴだね」

 シカゴ!!!

っていうか受け取り人ここにいるし!ちゃんとしてくれよUSPS!!このことをカメラやさんに連絡したいが、大急ぎで帰国の準備中だったので帰国してから連絡することとする。

 

 

【12月13日】

 

帰国して荷解きが完了。

トラブルがあって、荷物がカメラやさんに戻る旨をチェコのカメラやさんに連絡する。

「なんかね、そっちにいったん戻るらしい。12月6日にシカゴに荷物があったらしい。郵送料を払いなおすから、日本の住所に再発送して欲しい」

『そうか、わかった。わかったけど、君の荷物まだ戻ってきてないよ?』

Oh...シカゴからすでに10日近く経ってますが。。。

よく考えると、海外は12月になると怒涛の「クリスマス贈り物合戦」が開催されるので、どこの国も郵便局はパンク状態。こりゃー問い合わせても無駄だわ、と、クリスマスが終わるまで待つこととしました。(どのくらいパンクかというと、12月8日土曜に郵便局に言ったら、3つあった窓口のサイドテーブルの上が全て15分で埋まるほどの荷物預けがあった。国際郵便ひとつ発送するのに30分並ぶくらいの大混雑)

 

そして2019年の夜明け。

 

【1月3日】

深夜にチェコから連絡入る。『きみのフレクサレットやっと戻ってきたよ!送り先教えてなー』よかった、カメラ無事だ!!と思うと同時に、ええと12月6日にシカゴって言ってましたよね、チェコに届くのに1か月かかったてこと?!なんとまぁ。。住所を伝え、再支払の手続きを(Paypalで前回支払したので、相手が請求先を知っている状態だったので、手続きはアッサリとできた)

 

【1月6日】

チェコから再発送。

 

【1月16日】

一旦ウチに配達されるも不在で受け取れず。1月18日、無事受領

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Flexaret VI、約2か月の海外旅行(チェコアメリカ→チェコ→日本)。そうか、きみは旅行するのが好きなんだな。私とおなじだな。じゃあ私もきみを旅行にバンバン連れ出してやるよ。などと対面の瞬間から擬人化して遊んでます。

今後、いろんなところに連れ出すのが楽しみです!

 

ところで私はこれまで二眼レフLomoのLubitel166+を使っていたので、本気の二眼レフは初めてです。持ってみて気づいた。重たい(みんな知ってる)。

 

高級感がLubitelとはケタ違いなのでこれが$100+送料で買えるなら断然コッチ!と言いたいところだったけど、LubitelにはLubitelなりの良さがあるなあと思いました。Lubitelは強化プラスチック製なので、安っぽいけど軽くて小さいんですよ。ちゃんと映るし。

旅先で写真撮ったりしてる人はカメラがかさばると辛いので、デジタルと併用で中判撮りたいとか、35mmカメラと中判どどっちも持って行きたくて選べない、という人はLubitel持ってるものいいのではないかと思いました。

 

カメラ本体についてはまた次の記事で。

 

Akko

 

↓せんでん↓ 参加します

solaris-g.com

こちらのギャラリーで今週開催されている写真展、とてもおすすめです。熊谷さんには以前お世話になったことがありまして、この出会いから私のなかでの写真の位置づけが変わってきました。

solaris-g.com