リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

190621_昨年の紫陽花

 

f:id:jerryfish0920:20190621180620j:plain

(Film:Retro Chrome 160)

 

昨年の昨日、アメリカ長期滞在に飛んでったのがまだ最近のことのように思えます。一年の月日は、長いようであっというまだ。

昨年、渡米前の土日、よく遊んでた子たちと一日中アジサイを愛でており、その前日は近所に住んでる同僚と飲みに行っておりました。周囲からは「なんで今から半年も日本離れるのに遊べるの、準備とか心配じゃないの?」と言われました。しかし、前々から準備を進めていたし、アメリカ2回目だし、しかも旅行もよくするので、荷物の準備という点ではほぼ心配なかったのです。まあどっちかというと、この紫陽花の翌日の大阪北部地震で会社がいきなり休みになったことのほうが焦りました。

 

 

昨年の紫陽花は、デジと普通のフィルムカメラと、Lubitelという3カメ体勢で出かけてゆきました。この公園は比較的近くの公園なんですが、多分あんまり有名じゃないけど紫陽花の壁があって私は好きです。全体を目で見てるのが楽しくて、3カメだったのにそんなには写真撮らなかったな。この日の写真はデジのが一番気に入ったのですが、はてなブログが重たい写真を読み込んでくれなくなってしまいましたので載せれるのはフィルムの写真だけです。なにそれ。

f:id:jerryfish0920:20190621181545j:plain

 

f:id:jerryfish0920:20190621182010j:plain

 

明後日、久しぶりに、この日の友人らと紫陽花見に行ってきます。いつものこの公園じゃなくて長岡京までお出かけなので、朝起きれるかが心配です。

 

どうにもならないことが起きてから1か月半経ちました。

そろそろ現実と向き合わねば。

 

-----------------------

どうにもならないことが起きた中、現実逃避に、遠くへの旅行の計画を立て始めました。私は旅行に関しては、実施に旅するのも好きだけどむしろ計画をものすごく楽しんでいます。

旅の計画ってなんでこんな面白いのかしら、とずっと思っていたのですが、これは脳内知恵の輪だからだなーと思い至りました。予算と、休める日数とに制限があるなかで、どこに行きたいかを練りに練る。なるべくお安く、しかし行きたいところは妥協しない、というスタンスの旅の計画は、自分にとってレベルの丁度よい難題であるようで。難題が目の前にあって、それを解いていくこと自体がすごく楽しいです。

日数はともかく旅費は、結果として市販のパッケージツアー(HISとか)の60~70%くらいの費用になります。一年半前の遠くへの旅行はおよそ60%の旅費で(もちろんホテルグレードは低いし快適な飛行機でもないけどね)必要なルートを巡る旅ができました。あとからパックツアーの値段見て、こっそりニンマリしていました。

 

なので、妄想トラベル垂れ流すサブブログが、近い将来発生する見込みです。 

---------------------

なお、今年の冬はラッキーなことに休みが多めに取れるので大冒険します。今回の大冒険の知恵の輪はほぼ解けた模様。しばらく考え続けたので頭沸騰してます。

 

6/22深夜追記

なんと、上記の通り、ほぼ解けたと思った知恵の輪の1ピースである「(ちょっと豪華な)お船に乗る」、昨日時点でまだ空いてた予約枠が、今日さっき見たらなくなっている!!!! うわあああ知恵の輪やり直しだ・・・ さっさと予約するに限る。。

 

 

 

Akko