リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

180415_新年度初投稿

新年度が始まって以降、仕事があまりに詰まってて日中に体力を使い果たしている結果、カメラも触っていない、写真も触っていない、もはや写真ブログと言っていいのかわからない感じになっているAkkoです。

好きなことに興味が持てなくなるのってあまり良くない精神状態らしいのですが、興味持てない訳じゃないと思いたい。眠い、からだ休めたい。。ただそれだけだ多分。。

 

しばらく旅ブログ状態でしたが、日常系。。。といいつつまたこれは、四国の「ことでん」ですね。ことでんには3路線あって、それぞれボディの色が黄色、ピンク、緑でどれもすんっごいカワイイ!!! 緑だけちょっと撮れなかったですけれども。。。

 

f:id:jerryfish0920:20180415185030j:plain

f:id:jerryfish0920:20180415185058j:plain

f:id:jerryfish0920:20180415185119j:plain

f:id:jerryfish0920:20180415185139j:plain

この日は、四国に住む友人に会いに行ったのですが、この友人は2年前に大阪で参加した写真教室で出会った人です。写真を通じて知り合いが増えて、今までつながりのなかった四国につながりができて。写真を通じて世界は広がっていきます。たのしい。

 

ところで、数少ないポジフィルムであるAgfa CT Presicaがディスコンになったという話を聞きました。調べてみたら、かわうそ商店さん、みらいフィルムズさんのネットショップから消えていました。。どうやら作っていたのはフジフィルムさん(だろうなとは思っていましたが、確証は無かった)だったようです。

フジフィルムさんについては、写ルンです37枚撮りはなくなるし、業務用フィルムはなくなるらしいし、モノクロフィルムはディスコンするし、もうフィルムってほんとうに邪魔な事業なんだな。。という感想しかないですね、、残念ですが。。

KodakがEktachromeを再販売すると2017年のCESで発表してからちょいちょいアップデートが来ていますが、その情報の中にも「採算が取れるように、小ロットで作れるようにそれ用の設備を調達した」との発言がありました。小ロットで作れるなら、フジフィルムさんのような大企業では作らず、もっと小さな企業で小さく作っていくことになるんだろうなと思います。

日本にはフィルムメーカーはありませんが、海外には意外とあるようで、モノクロフィルム、ネガフィルムは、まだ聞いたことのない名前のフィルムが結構Twitterで情報が流れてきたりします。誰か、、誰かポジフィルムを。。。。

 

 

Akko