リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

180202_もち

以外と室内でも撮れた。感度100なのにがんばるなあ。コンパクトカメラすごい。めっちゃ楽。リバーサルも普通に撮れるじゃないか。すごいすごい。

 

お餅アレンジレシピが沢山ありますが、結局、ストーブで焼いて、しょうゆ付けて海苔巻いて食べるのが最高に旨いしこれ一択、と思うAkkoです。お雑煮も嫌いじゃないけど、せっかくカリっと焼けた餅のコーナー部を、ダシに付けてシナシナにするのが好きではありません。同じ理由で、緑のたぬきの天ぷらも、6個に割って、麺をすする直前にひとかけらづつ入れてサクサクのまま食べます。てんぷらうどん、とかも天ぷら別添に限る。

 

f:id:jerryfish0920:20180202220332j:plain

(Leica minilux :Summarit 1:2.4/40mm:provia 100f )

 

ところでこれ撮ったの、Leica Miniluxだったんですけど。

私が中学生の頃、修学旅行に、みんな使い捨てカメラ持っていくのに、うちの父ときたら、そのとき持ってたライカのコンパクトカメラを私に持たせました。その4年後、弟も持たされました。

当時は価値をあまり解ってなくて「ライカって、ちびまる子ちゃんの、たまちゃんのお父さんも持ってるお高いカメラだよなあ、壊したり傷つけたりしないか怖いなあ」くらいの認識で持っていきました。

おっそろしい。14歳にライカ渡す父。
(まあもしかしたら、Leicaの名前を持った他ブランド商品だったかもわからないんだけど、最近のPanasonicLeicaブランドレンズのように)

 

なおMiniluxも壊れたら修理ン万円と聞いて「持って帰って使えばいいのに」と言われたけど恐ろしくて断りました。まあコンパクトカメラ欲しくなったら買えばいいじゃないか。て思って。

 

正月明けて、コンパクトフィルムカメラの値段を調べてびっくりしました。今、コンパクトフィルムカメラって高いんですね。。。カメラのお友達と、フジフィルムさんは、デジタルもいいけど、フィルムのコンパクトカメラを、どれか1機種でいいから復活させてくれないかなあ、という事を話しました。フィルム一眼は持ってますが、コンパクトカメラの手軽さを知ってしまった私には、とても便利なカメラに思えました。

高いので当面買うことはないでしょうが。。。いいなあ、こんなブームになってめっちゃくちゃ高くなる前に、フィルムコンパクトカメラ押さえておけばよかった。。