リバーサルフィルムが好きです

リバーサルフィルムが大好きな管理人によるブログ。リバーサルフィルムの綺麗さを10000人に布教したい。カメラ:Lubitel 166+、Pentax KX。最近、セミイコンタが仲間入り。Instagram:akko0920jp

180116_2本目のvario chrome

f:id:jerryfish0920:20180116002918j:plain

 

f:id:jerryfish0920:20180116002936j:plain

久しぶりに現像をしました。

今回はvario chrome、provia100f(35mm)、provia100f(120)の3本でした。順次写真出していきます。

 

今回もISO400設定で撮影したけど、やっぱりこのレンズ(Pentax-A)だとISO200扱いがいいのかな。くらーい。基本的くらーくなってしまった。晩秋だったので陽が落ちるのが早くて、しかも寒くてじっくり撮ってもいられなかったのと、あまりに久しぶりにフィルムカメラを触ったので、自分のカメラの露出計が少し暗めに出てること、露出計の針と自分の設定の青矢印がどの関係性のときに良く写るか、などすっかり忘れていました。恐ろしいことです。

便利すぎる普段のカメラ(Kentax KP、スマホ)に頼り切りになっていました。今からでもいいから沢山撮ろう。

 

vario chromeですが、直販のmaco directで在庫復活気味です。なので焦って買うことはなかったのかもしれないけど、個人的には露出が合ったときの色彩感とか、かなり粗い粒子の感じとか、毎日が違うように見えて個人的には結構ストライクなフィルムなので、手元に沢山あると安心です。

 

最近はデジでもフィルムっぽく加工するのが流行っているけど、私にはその手のセンスが欠乏しています。ですので、Lightroomでいくら何かをイジっても、varioの感じは私には作ることが出来ないと感じます。。

でも私はポジをしていたからこそこのフィルムに出会えたし、これで風景など撮りためることがとても楽しいので、データ加工はできませんが、結果、とても楽しいです。

 

※アプリFUJIは気にはなるが、まだ使ってない