リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

181222_2018年ブログ締め

今年はあまり更新しなかったなー

 

12月10日に、半年過ごしたアメリカから帰国しました。片づけをすると同時に、最後まで撮りためたフィルムを帰国翌日くらいに現像に出したのですが、なんと、まだ手元にありません。なぜならば、渡航前に、ウチに届く郵便物は実家に転送する設定をしていたからだ! 解除を忘れて、現像済みフィルムとデータは実家に行ってしまいました。最後の6本は12月30日までお預けです。とほほ。。

 

f:id:jerryfish0920:20181222131208j:plain
Kodak Portra 400/ PENTAX-KX/ PANTAX-A F-1.2)

f:id:jerryfish0920:20181222131549j:plain
(Cinestill 800T / PENTAX-KX/ PANTAX-A F-1.2)

 

写真を撮る、ブログを書くということは、生活に余裕があってこそできるものなのだと思いました。余裕とは、フィルムを買うとかカメラ買うとかお金の問題もありますが、写真に時間を割こう思えるだけの余裕と、人に何かを発信しようという気持ちの問題と、とにかくいろいろな余裕です。

この半年は写真優先度はひたすら下がりました。金銭的な問題ではなく、それに時間を割くべきなのか今の私は、という感じと、人と会ったり遊んだりすることの重要性が写真より高まったりしていたからです。好きとか嫌いとかじゃなく、その瞬間もっとも大事なもの、はなんとしてでも大事にしないとならんのです。間違いなく私の今年の優先は海外とのコネづくりでした。写真はあまりとってないけど、ほんとうに幸せな半年でした。

 

昨年、Fujiのフィルムでアメリカを撮影して納得いかなかったので、今年はアメリカフィルムをメインで使った結果、ポジよりネガが多くなりました。Portra 400、Kodak Gold 200、Cinestill 800Tを使ってみたのですが、どれもすごく良かったです。このフィルムたちはまた輸入して使っていきたいと思います。同時に「小口輸入」にして、フィルム共同購入会作りたいな~ まとめ買いする相手が居ない人。学生などでほんと1本2本でいい人。そんなほんとうにちょっとしか使わない人たちのために。

 

 

 

2018年は、私史上初めて、一年の半分を海外で過ごしました(南米旅行10日間、短期駐在5か月と20日間)。日本のいいところも悪いところも、アメリカのいいところも悪い所もちょっとだけわかりました。そして

 

・いくつになっても挑戦してみる気持ちを知りました。

・お金を稼ぐことは悪いことではなく、自分のできることをお金に換えていくことに興味が出てきました。

・英会話(除くビジネス)は、単語力よりも、情熱と話題性が重要だと思いました。

・私は友人知人に大変恵まれていることを実感しました。

 

など、普段の環境を長く離れてみたら、面白いことに沢山気づくことができました。人生まだまだ楽しめるな、と思いました。年末にかけて、来年カメラと写真で楽しんでいきたいことなど考えていきます。

 

今年はこのブログの更新は終了します。アメリカで撮ってきたフィルムはまた来年!

 

今年も見て頂き、ありがとうございました。なんだかんだ継続期間29ヵ月だそうで、こんなに長く続いたブログはこれが初めてです。

 

 

Akko