リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

190724_国内で使ってもKodak Gold200が好きみたいだ

久しぶりの写真投稿です。Akkoです。

すっかり雑談ブログ(更新頻度・低)になりかけてましたけども。最近ようやく、書きたいネタはタイトルとあらすじを「下書き」に書き溜めておいたらいいんだということに気づきました。ブログ3年目にして気づくことじゃない。ぼーっとしてんなあ私。

 

海外に居るときにKodak Gold 200を気に入った話を以前書きました。

jerryfish0920.hatenablog.com

 

でも海外の空気と日本・大阪の空気は違うから(ほんとだよ!)どんな感じで日本は写るかなあと思っていたのですが、まあまあこれも気に入った! これからはPortra 400じゃなくてKodak Gold 200推しで行こう。

↓うめだ

f:id:jerryfish0920:20190724224600j:plain

↓京都あたりにある紫陽花寺・桶谷寺(ようこくじ)

f:id:jerryfish0920:20190724224620j:plain

↓実家で撮った夕暮れ。この日はすごくいい色だった。

f:id:jerryfish0920:20190724224639j:plain

↓顔バレしない程度のもの。妹と、妹の息子1号。

f:id:jerryfish0920:20190724224655j:plain

全体的にちょっと黄色っぽく写ってる印象で、海外で撮ったよりもちょっとだけ、濃い気味に見えますが、まあいいでしょう。気に入った。

 

ところで、GWに実家に帰省したときにフィルムを持って帰りまして。妹と妹の息子、そしてうちのじいばあを撮ることに注力しました。今撮るべきはコレだって思ってるから。そして帰ってきたフィルムを見てびっくり。いつもなかなか進まないフィルムカウンターがめっちゃ進む。こんなに撮ってたかね、ってくらい撮ってました。

やっぱり、家族がいると撮るなあ。。そいう年ごろなんかな。

 

 

ところで、簡単な婚活サイトに登録したのですが、閲覧者に退かれるかもしれんなーと思いながらも、自己紹介には「フィルムカメラ・オールドカメラ持ってます大好きです、レンズも割と、、」って書くことにしました。こういった部分は後から「聞いてない」とか「浪費家」とか言われると困るのです。私から取り上げられたら多分死ぬからです。これが困る人は最初から縁が無かったものとする。。そんなこと言ってられる年齢じゃないのは知ってるけど、大事なもの大好きなもの諦めて我慢してまで結婚するもんじゃないよね、と言い聞かす。

 

------------------------------------------

5月9日に、自分の会社の、自分がずっとお世話になってきた事業部が海外資本と提携することが社外公表されました。私もその日に、そのことを知りました。これに伴い、私は入社以来ずっと一緒に仕事をしてきた同僚たちと一緒に仕事ができなくなる、ということが決定しました。

ショック過ぎて1か月放心し、次の1か月は最初の1か月でたまっちゃった仕事を進め、最近はその事業提携に伴う仕事が降ってきています。

いきなりの異動もつらいけど、一緒に仕事できる日を(自分の意思じゃなく)カウントダウンするのもなかなかきついな、と思う今日この頃。でも、こんなに離れたくないような人々と日々一緒に仕事ができたというのも、紛れのない事実。一部の人とは友達として会えそうだけど、根本的には寂しい。でも

 

【生きるとは、変わること】(『二人セゾン』 欅坂46

 

良いことも悪いことも、自分の人生の味にしていくしか、ないんだねぇ。

 

そんな変わりゆく日々をわたしはフィルムで撮りためたいな。かたちあるものに残す、その価値を、最近すごく感じています。

 

 

現像はいつもの、なら写真くらぶ、さん! 毎度ありがとうございます。フィルムも売ってるよ。

item.rakuten.co.jp

 

ごひいきのB and Hでは、36枚撮りが3本でおよそ$12。また輸入しなければ。

でも、本数あまり使わない人は、なら写真クラブさんで買ってもらうのもいいと思う。実質1700円ほどのようなので(約2000円、現像割引券つき)、輸入するほどお金ない、一緒に輸入するフィルム仲間がいないよーって人は、結果、国内の小売店で買うのがコスパ良し。私のように、後先考えずぼんっと買っちゃうズボラさんは結果損してるかもな。。今も冷蔵庫に大量の在庫が。

www.bhphotovideo.com

 

久しぶりに書いたなー

まだあるから久しぶりにまた書きます。

 

Akko