リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

171206_vivipriでフォトブック作ってみた

はい。フィルムの話は今日もできませんが、写真の話はします。

タイトルにある通り、vivipriでフォトブック作ってみました。vivipriの写真プリントは以前に頼んだことがあり、印刷状態の割に値段はそこまで高くなく、今後も使いたい印刷所だなあと思ったのが、フォトブックにも手を出したきっかけです。あと、30%オフのキャンペーンだったので。

今回は、2Lサイズを注文しました。

 

f:id:jerryfish0920:20171206205538j:plain

印刷がきれいです。思った色味、思った明るさで印刷されてる感じがします。ちなみに、お手頃価格のフォトブックは全体的に少し暗い目に印刷されている気がします。

 

f:id:jerryfish0920:20171206205550j:plain

これ最も気に入ってる写真でしたが、夕焼けのオレンジがとてもきれい。用紙は、半光沢?っていうのかな。こういう感じです。

 

f:id:jerryfish0920:20171206205600j:plain

断面図はこちらです。ページの間にすべて、保護用紙が挟まった状態で届きました。すごい。こだわってる。

 

f:id:jerryfish0920:20171206205613j:plain

表紙は光沢が強い感じです。これは裏表紙ですが、製品管理上、きっとはずせないであろうバーコードは小さ目で、裏表紙をあまり邪魔せず、これもまた好印象。

 

また、ビニール袋に入っていたのは当然のこと、その上から不織布の割としっかりした保護袋に入ってお届けされました。

 

今までには、お手頃路線で

photoback、Mybook、MyBookLife(カード)、MEME PAPER、しまうまプリント、TOLOT を作り

妹の結婚式アルバムのために高級路線で

DNP Dream Page +

を作ってきましたが、これも高級路線に分類されるかなーと思います。ここから先は好みだけど、私はこのタイプの製本方法が好きかなと思います。

DNPさんのハードカバーの図がありますが、こういうのよりは私は好きでした。

dnp-photobook.jp

あ、ハードカバーの件は好みですが、DNPさんのプリントも相当キレイでした。まあ結婚式のアルバムを作ったのでちゃんとお金出しましたし。お金払ったなりにいいものが納品されてきました。DNPさんも、今回も。

 

ちなみにお手軽路線も私は便利に使っております。用途が違うからね。

 

まあでもvivipriさんは(通常の写真プリント含め)個人的にはオススメです。