リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

160721_現像終わったってさ!

きっと早いに違いない、と信じていた
熊本県のトイラボさんの現像は本当に早かった。
月曜日の夕方にポスト投函、
水曜の朝に届いて、今日かな、という感じ。

 

今回現像をお願いした3本のうち
1本は、実家の父が20年の夢を叶えて
50歳くらいのときに買ったらしいハッセルで
2本は、私が思い付きで買ったLubitelでした。

いやーーきたよきたよ初めての現像。
ハッセルいいわぁ~・・・・

とも思ったけど、Lubitelもなかなかどうして
きれいに撮れてるなぁ、というのが率直な感想。

露出計のないカメラなので
通常デジカメ(Pentax K-30)で露出を合わせて
そのあとフィルムでカシャリというスタイルなので
即応性は全くないけれど
そもそもフィルムに手を出した動機が
透かしたフィルムが見たい、だから
即応性なんて無くてよく、安いカメラでいいのである。

 

(なお、撮った写真の大半は
 かなりアンダーでぶっちゃけ失敗)


できれば、人が写ってくれたらいいな

とは思うのだけど、このフィルムでは
シルエットがせいぜいかなあ、と思う。


今使ってみたいのはRollei のポジ。
明るく明るく花畑を撮りたい。
そっちのフィルムだったら、人の顔が写っても
いいかもしれない。

 

とにかく、やってみたいことはいっぱい。

 

ぶっちゃけ、このまま二眼だけだと運用コストが
馬鹿にならないので、135用のカメラも買う予定。。。
(早くも、泥沼化の様相)

 

あと、撮影条件のデータ化が必要。
最初の2本は、撮ること自体に必死過ぎて
撮影データまるっきりなし。(←理系失格)

 

f:id:jerryfish0920:20160721215216j:plain

近所で、会社帰りに。
(Lubitel 166+ Velvia 100)

 

f:id:jerryfish0920:20160721215222j:plain

友人に会いに、長野県の上田市に出掛けた。
千曲川にかかる、上田電鐵の鉄橋。
(Lubitel 166+ Velvia 100)

 

f:id:jerryfish0920:20160721215227j:plain

これだけハッセル。実家近くの、大きな川の堰にて。