リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

190803_1日でフォトブック作った

3ヵ月くらいぶりにデジ写真をマトモに見たAkkoです。なぜ急にデジ写真を見返したかというと、およそ1年前に友人と旅行したときの写真をフォトブックにしよう、と昨日の晩に急に思いついたからです。

 

その旅行の写真を纏めたいのはずっと頭にあったのですが、やるとなると、写真集めて選定して、フォトブックのサービス決めて編集して、プレビューして編集して・・・ってすごい工数じゃないですか。気合いがないとできないことです。

 

今朝、急に「あ、今日なら全部できるわ」という謎の気合いが湧いてきて、本当に今日1日で全部やりました。

久しぶりにモノづくりをして、今非常な達成感を覚えています。

 

 

 

見返した写真は6日間で1000枚超。

そこから150枚くらい抽出。

フォトブックのサービスを検討。

サービスにアカウント作成。

編集、編集、編集。

 

wpb.imagegateway.net

 

今回は、フォトプレッソというサービスを使ってみました。

過去2冊、Vivipriでフォトブックを作って大変気に入ったのですが、今回のは友人との旅で自撮り写真も多いので、全体の枚数も多い。枚数が多いと高級路線のフォトブックサービスは使えないので、印刷の質そこそこ、写真たくさん使える、値段はそこそこのものを選びました。

しまうまプリントは安くていいけど、趣味がカメラの人には画質が非常につらいので、候補は上記のフォトプレッソと、フジフィルムのPhoto ZINEを候補にしました。

Photo ZINEよりもフォトプレッソのほうがレイアウトパターンが多かったので選びましたが、次回、写真の枚数が少なくてよい自分の旅のフォトブックはフジで作ってみようと思っています。印刷フジのほうがきれいそうだったので。

 

f-photobook.jp

 

今日早速発注し、8月10日頃に届くそうなので、まだレビューします。

 

今回はフォトプレッソの紹介でしたが、私の激オシPhotobookサービスはVivipriです。

jerryfish0920.hatenablog.com

vivipri.co.jp

私写真上手くなったんじゃないかな?と誤解できるほど、きれいに仕上がります。家族の大事な記録に、せっかく行った遠くへの旅の記録に、ぜひお試しください。

 

Akko