リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

180224_フィルムで記録した南米(その3)

こんにちは。Akkoです。帰国翌日からお腹が痛かったのが、回復の兆しを一旦見せたもののやっぱり治らないので、土曜の今日、諦めて医者に行ってきました。ウイルス性胃腸炎だったら3日で治る、とのことなので、そうではない胃腸系の何か。。念のため血液検査していいですか、と言われました。旅して、かなり体力を使ったようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クスコに到着した翌日、私と第1友人はマチュピチュで向かう豪華列車「ハイラムビンガム号」に乗車していました。鉄道の中でブランチ食べてお酒飲めるのは人生初です。貴重な体験でした。そしてここで、生演奏を聴きながら調子に乗ってビールとスパークリングワインを飲んだ結果、お腹を壊したと思っています。楽しかったの。とても。

マチュピチュデジタルカメラしか使わなかったので、本ブログでは紹介なしです。まあマチュピチュはそこら中に美しい写真が溢れかえっているので、私が今更紹介するまでもありません。

マチュピチュを一日観光した翌日、さっそくクスコを離れ、本当の目的地「ボリビア」に移動します。クスコからボリビアのラパスに向かう飛行機は、定刻10:25フライトの予定が、13:30頃の出発となりました。リマからクスコへの飛行機も2時間ディレイしたので、既に2回目の遅延です。なお、ここで、私と第1友人よりも2日ほど早くクスコ入りしていた第2友人と合流し、パーティは3人になりました。このあと、最終的に、第6友人まで合流し、最終的には7人パーティになります。

途中、海みたいなものが見えまして。えっ海?!いやいやそんなはずは、となり、思い出してみたらチチカカ湖でした。かなり大きかったです。チチカカ湖のお陰で、山の中だけど水産資源はかなりありそうでした。トルーチャと呼ばれるチチカカ湖のマスが有名なようです。

そんなこんなでラパスに到着しました。ラパスの空港は標高4200mにあり、空気が無さすぎて、滑走してもしてもなかなか浮力が得られない難しい空港なのだそうです。なので、就航している各社は、かなりウデのいいエキスパートなパイロットさんをラパス便の担当にするのだそうです。気のせいか、着陸してからブレーキかけて十分に減速するまでも相当時間がかかった感じがしました。

小さめの空港です。私はラパス空港は初めてですが、5年前に一度来ている第1友人によれば、きれいになりすぎててびっくりした。倍くらいの大きさになっている、とのことで。田舎の小さな空港だったラパス空港が「ちゃんと国際空港してる、免税もあるし」ということで、この5年でかなり進化したことを、興味深そうに見る反面、ちょっと寂しそうに見ていました。

ラパスの空港で少し休んで、次回は、ウユニに向かいます。