リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

161009_サイアノプリント

2016年は写真の年にする

と決めているので、新しいことをどんどんやることにしていて、今日は、たまに出入りさせて貰っているギャラリー主催のワークショップに参加。

 

f:id:jerryfish0920:20161009222359j:plain

 

サイアノプリントという手法で、青い写真を作りました。

 

デジタルデータを白黒反転でOHPシートに印刷して(↑左)、サイアノ液を塗って乾燥させた画用紙に乗せて、紫外線に感光させて(下)、水洗いして乾燥させると青写真(↑右)の完成。

 

 

f:id:jerryfish0920:20161009222913j:plain

 

白黒反転はPhotoshopとかlightroomとかでするのかな。質問し忘れた。

 

この、出来上がった右側のものに、さらに、追加で加工してみたいなぁと今日閃いたのだけれど、

 

ワークショップのあと、友人とお花畑に行って体力がもう無いので、思い立ったときにやってみることにする。

 

 

ブログのフォルダ分けをしたら、ポジ以外のことも書けるな。フォルダ作ろう。