リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

190811_フォトプレッソが届いた

花火が見たいAkkoです。昨日は、急きょ友人が用事が無くなったということで遠目から花火大会を見に行きました。やっぱり腹に響く花火の音は良いですね。花火大会フィナーレのあと、友人の友人が急きょ現場で合流し、友人の友人宅にでっかいテレビがあったので、Youtubeで4KとかHD撮影された各地の有名花火大会の動画を見ておりました。

花火大会を追っかけてるカメラ友が居る関係でちょっとだけ詳しくなったのですが、youtubeで、マルゴーさんという煙火店さんの花火と、神明の花火を検索してみてみてください。びっくりするからほんと。テレビ越しでも鳥肌。いつか現場に見にいってみたいものです。

現場花火と、動画で花火、両方見て大満足で帰宅しました。

 

---------------------------------------------------------------------

ところで、フォトプレッソが届いたのでレポートします。

結論としては

・写真枚数が多くて

・作って友達とシェアしたい

という目的には適していると思います。

一方で、写真好きさんが気に入った写真を製本するには堪えない品質ともいえます。要は値段なりです。

この目的で自分で作ったフォトブックですと

フォトプレッソ > meme paper > photoback Life >photoback >しまうま、TOLOT

 

という感じですかね。そいえば「meme paper」とか「Photoback Life」とかはレビューしたことないので、そのうち書きます。どっちもそれなりに好きです。

---------------------------------------------------------------------

ではレビューを。最初にひとつ申し添えておきますが、フォトブックを作る際に「自動画像調整」という機能がデフォルトであるのですが、今回は私はそれをOFFにしています。自動をONにしておくと、人物が暗くなっている写真は人物が暗くならないように調整してくれます。今回は、それしてしまうと背景が白っぽくなる可能性があったためOFF,です。

 

■製本

今回は、Grandeというサイズ(おおよそB5サイズ)46pくらいで作りました。40p以上になると背表紙にタイトルも入ります。今回はテキストを載せなかったですが、フォントは3種類です。値段は税込み1800円くらいでした。

f:id:jerryfish0920:20190811124246j:plain

中身の用紙が安っぽい、みたいなレビューも見たのでちょっと心配していましたが、46pほどでこのくらいの厚みがでる程度にはしっかりした紙です。もちろんハリもありました。個人的には不満はありませんでした。

 

f:id:jerryfish0920:20190811124308j:plain

裏表紙にフォトプレッソのロゴが入ります。ロゴカワイイので不満はありません。

f:id:jerryfish0920:20190811124332j:plain

このくらいの感じで開きます。真ん中に重要人物を置くとかなり隠れるでしょうが、フォトブックを作ろうとする人で、ど真ん中の開くところに重要人物を置くような人は少ないと思います。それから、編集しているときに「このテンプレートでは重要人物を中心に配置しないでください」と注意のポップアップがでました。親切設計。

f:id:jerryfish0920:20190811124352j:plain

書くページの下にタイトルが入ります。あまり長いタイトルにすると、全ページに印刷されるのでちょっと邪魔かもしれません。

 

■画質

f:id:jerryfish0920:20190811124426j:plain

色が薄い部分は(値段の割に)キレイかなと思いました。もちろんですけれど、電気屋さんの店頭に置いてあるフォトプリントマシーンの印刷よりはグレードはだいぶ落ちます。あれは「写真」を印刷するマシーン。この価格帯のフォトブックはブックを作るものです。そもそもの考え方が違う。

f:id:jerryfish0920:20190811124452j:plain

遠くから見るときれいです。

 

f:id:jerryfish0920:20190811124521j:plain

近づくと、非常に粒子が目立ちます。粗いです。

f:id:jerryfish0920:20190811124554j:plain

極端だなあと思ったのが、このコーヒーのコップ、もちろんですがこんなざらざらな柄ではありません。影になってグレーになってるだけです。それがこんな粗さに。。

どうやら、白とか肌色に影がかかったグレーの表現が非常に苦手っぽいです。写真選びは少し注意かも。

---------------------------------------------------------------------

これ1冊で旅をざっと振り返れるので、そういう目的のために、雑誌スタイルで1800円/1冊ならそんなに悪くはないと思います。印刷画質はVivipriにははるかに及びませんが、Vivipriで同じサイズ、ページ数で作ると8000円になることが解りました。品質なりの値段です。

他に紹介したフォトブックサービスに比べて上位に来たのは、比較的、写真配置のテンプレートの種類が豊富だったからです。基本がB5サイズなので、1ページに写真を6枚入れても、縦5.0cm、横7.5cmくらいのサイズです。そして、ちゃんと「本」っぽくなるところ。今回は友人に上げるの前提だったのでちゃんとした見た目のものを選びたくなりました。

---------------------------------------------------------------------

でも、今、これを書くにあたって再度「meme paper」見直してみたらテンプレートが増えてる気がするので、これも再度つくってみてレポートしたいと思います。

 

---------------------------------------------------------------------

フォトプレッソ(Grande)個人評価 3点か3.5点/5点

値段:★★★★☆

画質:★★★☆☆

テンプレート:★★★★☆

総評:★★★☆☆

目的によっては良し。自分の旅記録には使わない。友人に配る目的なら使うかも。

 

Akko