リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

190716_【写真以外のこと】やりたいこと100リストの効用

やりたいこと100リスト、というものをご存知でしょうか。

 

やってみたいことを際限なく、縛りもなく書き出していって、できたものからマーキングしてゆくというもので、普段あまり表に出てこない「本当はやりたいこと、興味あること」をあぶりだすのに有効ということで、多分ちょっと流行ってると思います。

 

私は5年くらい前から100リストを作っているのですが、独身子なしの私にとって、充実した日々を送るために特別な効果があるなと最近改めて思いました。それは「やりたいことを実現できる」という基本的な効果のほかに、3か月/半年/1年という時間の区切りを意識できるようになるということです。

 

子供のころは、1学期2学期と長期の休みがありました。大学生にも前期後期や夏休みがありました。お子さんがいる大人の方は、子供たちの学校のスケジュールに合わせて、時期感を感じる機会も多かろうと思います。

 

しかし、子なし社会人の私にはそんなタイミングはほぼありませんでした。4月10月に比較的大きな人事異動があったりすると、ああそんな季節か、と感じることはありますが、自分自身が異動しない限り精神面での影響は微小です。(自分が異動したときは大変精神乱れたけどね!)

 

平穏な毎日が過ごせることは幸せです。
しかし、ともすれば「気づいたら半年過ぎてた」となるのも事実。

そんな毎日に「やりたいこと100リスト」を導入した私は、時間の流れを意識することが生活習慣に入ってきました。

 


やりたいことリスト100は、毎日の振り返りツールとしてすごく優秀です。

 

会社などで「書け」と言われる目標管理シート等は、私はですけど、見るのに大変なエネルギーを要します。『やらなきゃいけないこと』が書いてあるからです。

しかし「やりたいこと100リスト」は違います。そもそもやりたいことしか書いてないので見るたびワクワクするし、達成しなくても怒られないし(残念、とは思うけど責められはしない)、やりたいことがキャンセルになったらどんどん書き換えていい。これほど楽しくてラクでプレッシャーのないTodoリストがあるでしょうか。

 

見て楽しいものは何回でも見られる。これによって、やりたいことに手を付けられているかどうかを振り返る機会が生まれます。
・達成しているものが多ければ「今年もうこんなにできた嬉しい~!」となり
・達成していないものが多ければ「おおもう半年過ぎてる、早くやろ!」と
なれます。早くやろ、となっても、結局、プレッシャーがないので非常に気楽で。

 


最初に書いたように、私はやりたいこと100リストを作るようになってから多分もう5年くらいたちましたが、これにより、3か月なり半年の時間経過を冷静に見つめられるようになりました。

リスト作り始める前には「あああああもう半年すぎた、え、もう年末、今年何したっけ!!」

と、ただ焦るばかりでしたが

リスト作るようになってからは「半年過ぎたなあ、あーこんなことやったな」

とできたことを振り返り、さらにやりたいことを追加する、という行動を、だいたい四半期、最低半年ごとに振り返る習慣ができました。


さらに私の最近の使い方としては、やりたいことリストに入ってなかったけど不意に実行できちゃって嬉しかったことも、別ページに一緒に書いたりしています。例えば、

・急遽友達が遊びに来てくれることになったから和歌山に桃食べに行った、とか

・近所にカフェができて友達と桃パフェ食べた、とか(桃ばっかりか)

・所要で海外出張が入ったおかげで、会いたい人達とと5日間会い続けた、とか

そんな感じです。

 

最近気づいたことは、100リストはハッピーリストだということです。見返す100リストには、だいたいよかったことしか書いていないからです。人と比べて自分は幸せじゃない、と思うことは簡単です。

私も、パートナーがいなかったり、資格試験に合格してなかったり、残念なことなどいくらでもあります。ついつい、残念なことにばかり注目してしまいがちな私には、私にふりかかった「よかったこと」をリマインドさせてくれる100リストは、さえない(と思ってる)自分について「そんなことないよ!」を視覚で見せてくれる優秀なツールになっています。

 

病は気から。
幸せも不幸も気持ちからなのかな、と。


最近楽しくないなーという人はぜひとも「やりたいこと100リスト」、作ってみてはいかがかなと思います。やれたことや出来たことが目に見えるって、なかなか良いですよ。

 

 

Akko