リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

190506_大阪にネモフィラ畑ができたのでポジで撮ってきた。

最初に結論をひとこと言います。

フィルムカメラ使っていて、ポジまだ使ったことない人は、Provia100fを1本だけ買って、近所のネモフィラに撮りに行くといいよ!絶対後悔しないから。

 

 

GWといえば、「ひたち海浜公園」のネモフィラの丘。私は実家がひたちまで車で行ける距離にあるので、こんなに大流行する前に一度だけ行ったことがありました。こんなに大流行する前から、もちろんすでに関東では大人気であり、丘の下から見ると、丘の上に人垣ができてしまう感じではありました。今は、友人曰く「ヒトフィラ」。もはやネモフィラより人が目立つ状態だと2年前に聞いたのですが、今もそんな感じなのかしら。。。

 

そんな大流行があっても、おいそれと日立まで行けない関西住み。ネモフィラ畑は、福岡県の「海ノ中道海浜公園」にもあるのですが、関西からだと福岡も遠い。行ってみたいが行けない。そんな大阪府民に今年は朗報! 大阪「まいしまシーサイドパーク」が今年はネモフィラ畑になった!ということで、2日連続で行ってまいりました。多くの人が待ち焦がれていたらしく、大変な混雑でした。連休の1週間前に行ってアレでは、GWはいったいどんなことになっていたのか。。想像するのも恐ろしいです。

 

 

で、ポジで撮ってきたので、ポジとネガといろいろ紹介したいと思います。スマホで見てくださってる方は、画面の明るさMAXにしてね!そのほうがきれいだから。

 

まずはコレから。最高。美しすぎる。この「青」を、青が得意なFujiのProviaに焼き付けられる幸せよ。ああ最高だ。いつまでも見ていられる。

f:id:jerryfish0920:20190506094041j:plain

 

f:id:jerryfish0920:20190506094206j:plain

f:id:jerryfish0920:20190506094558j:plain

 

 

そしてProviaをスキャンしたものです。

2つ前のブログで「端っこが流れます・・」と書いたFlexaretで撮ったんですけれども。奥行がすくない風景を撮る分には、手元のFlexaretさんでも大丈夫みたいですね。とはいえ2台目を探すんですが。

f:id:jerryfish0920:20190506095321j:plain

f:id:jerryfish0920:20190506095344j:plain

↑こちらは、二眼レフならではの失敗をしましたね。映り込んでしまったのは、付属していた皮ケースです。

二眼レフは、ビューレンズと撮影用レンズが別で、ビューレンズのほうが高い位置にあります。なので、ビューレンズで見てる範囲と撮影される範囲は上下にズレています。上下のズレは、被写体との距離が近ければ近いほど顕著で、思ったより低い位置から撮れてしまいました。地面ぎりぎりで撮ったので、地面に当たってしまってた皮ケースが映り込み。。。Lubitelを雑に扱い、ケースなど付けずに使い続けていた弊害で、ケース映り込みまで気が回らなかった・・・12枚中2枚がこの失敗。結構凹みました。

 

 

 

この日は35mmのカメラも持っていきました。いろいろのタイミングでこちらもProviaでした。このほか、Portra400とEktachrome100も少し撮ったのですが、私はネモフィラについては完全にproviaが好みでした。夕方に撮った、オレンジ色の太陽とネモフィラのコレ↓を結構気に入りました。

 

f:id:jerryfish0920:20190506095455j:plain

f:id:jerryfish0920:20190506095535j:plain

 

なお、比較例として、Portra400も使っていたので載せました。爽やかなネモフィラには、コントラストの強いPortra400は個人的にはあまり合わせたくない感じです。来年は、ネモフィラにはPortra400は使わないかな。160はまだ試したこと無いのでわかりません。

 

f:id:jerryfish0920:20190506100653j:plain

 

f:id:jerryfish0920:20190506100734j:plain

Ektachromeはまだ現像に出せていないので、戻ってきたら今日の記事に追加して比較しますので少々おまちください。

 

現像、データ化はいつもの「なら写真くらぶ」さんにお願いしました。ポジを郵送現像してくれるところって他にある?って感じで、いつもこちら一択です。店長の卜部さんいつもありがとうございます。でも、おそらく多忙なので、依頼しときながらも毎回、スタッフさんの体調を心配しています。雑務をお手伝いするバイトにでも行ければいいのに(お金いらんから)、とか、いつも思ってます。

 

www.rakuten.co.jp

 

久しぶりに写真たくさん載せました。本当は、ライトボックスにフィルム1本分全部乗せて撮ったデジ写真も載せたかったのですが、はてなブログが、いつまでも画像読み込んでくれなくて止まってしまうので諦めました。なのでその写真はTwitterにぶら下げておきます。そっちも見ていただけたら嬉しいです。

写真自慢できるウデとかではないけど、本当にきれいなので見てほしい。お願い。

 

f:id:jerryfish0920:20190506210129j:plain

二眼らぶ。

 

 

Akko