リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

190331_さくらが咲いたので撮る気が湧いてきた(写真はまだ無い)

今年度も最終日ですね。ということは2019年もすでに3ヵ月が過ぎたということです。写真関係でやりたいことももりもり書いた今年の「やりたいこと100リスト」でしたが、2月3月を病んで過ごしてしまったので今から大急ぎでいろいろ進めたいなー

 

桜が咲き始めたのと、元気が出てきたので、桜がきれいな近所の公園に、Flexaretを持って出かけてみました。そしたらびっくり。えーもう鼻血。本気の中判カメラのファインダーってすっごい解像度&立体感・・・!

 

f:id:jerryfish0920:20190331145343j:plain

 

本気の、というのはどういうことかと言いますと、私はもともと、LompgraphyのLubitel 166+を持っていました。これを買った当時(3年前)は、本気の中判といえば最低でも6万くらいするRoleiCodeの修理品などしか知りませんでした。この3年の間に、TwitterやInstaなどでフィルム界隈の人とつながり始めてから、eBAYで探すことを覚えたり、自分も海外通販に抵抗がなくなるなどがあった結果、初めての本気の中判カメラとしてウチに2か月前にやってきたのが、この子です。

 

f:id:jerryfish0920:20190119124522j:plain

使い方もよくわからんのでネットで調べて、適当なフィルム(失敗してもいいやくらいのフィルム)もたまたまあったので、適当に詰めて使い始めてみました。SSの最高が1/400なので、ISO400のフィルムでは高感度過ぎてレンズが活きない気がしています。なので、これ1本使い切ったら、ISO100のproviaか、ISO160のPortraを詰めてみようと思っています。

 

これもあるし、いつもの35㎜カメラ(Pentax KX)もあるし、写真に使える時間は限られているし。。。デジカメを使う時間が無いでござる。。。

 

Akko