リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

190322_ちょっと台北行ってきた(昼間の台北)

長期海外滞在から帰国して暫くしたとき、その後の国外脱出の予定が無いことに絶望して、エアアジアのチケットをサクッと予約してしまったAkkoです。

 

私が、初めての海外旅行として台湾に行ったのは12年か13年か前(これでも海外デビューは遅いですが)。このときは飛行機4.5万円くらいしたと思ったのですが、今回はなんと2.2万円(関西⇒台北) 本当に、旅しやすい時代になったな。。ちなみに今回は宿も1泊2500円くらいなので、現地ゴハン含めて3万円くらいでした。帰省するより安いのでは。。。

 

私は台湾とても好きです。今回は4回目。

日本から近くて旅費も安いのに、雰囲気も街の臭いも食べ物も、ちゃんと海外。でも、人は優しいし、台湾の方は日本のこと好きでいてくれている人多い。街は適度に都会。地下鉄めちゃくちゃわかりやすい。そしてなんといっても、食べ物が美味しい。日本人の口にめちゃくちゃ合ってしまう素朴な現地メシたち。

日本⇔台湾の飛行機めちゃくちゃ飛んでるし、これからもずっと、近くの海外として人気の旅先のまま不動でしょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今回は「お写ん歩」するかーと思って出かけていったのに、ここにきて久しぶりの雨女発動し、滞在中ずーーーっと天気はグズグズ。私が関空を飛び立ったときは台湾は晴れだと言っていたのに、飛行機が到着したら雨。さらに帰国の日も、私が空港に着いたときにやっと晴れ間が出たからなー。途中、雨とは言わず曇のタイミングもあったけど、すっきりしない状態でした。

さらに、持っていったフィルムカメラの露出計が動かなくなりました。昨日調査したら単なる電池切れだったので良かったのですが、旅行中は「あー壊れた―ついてないわー(絶望)」となってしまって、スマホアプリ【Pocket Light Meter】で測光してから撮っていました。

 

これに、旅前からのメンタルやられ状態も影響し、3日くらい台北にいたのにフィルム2本くらいしか撮ってませんでした。初日は体力の限界すぎて空港で昼までステイ。時間勿体ないな。でも動けなかったのよね本当に。疲れすぎて。

 

初の「デジカメなしフィルムカメラのみで」出かけた台北お写ん歩の結果としては

・おいしい(好きな)現地メシが食べられた

・初めての現地メシを2種類食べた

フィルムカメラの写真の歩留りは良かった

・でも予備の電池(露出計用)は持っていけばよかった

・次回はブローニー持っていきたい。ブローニーだけで旅したい

というものでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、撮影機材は全部同じで、いつものPentax-KX、smc-PENTAX-A F1.2。

今回はフィルムはPortra 400です(明日出すのはCinestill800Tもあり)

リバーサルフィルムが好きです、ブログなのですが。。

 

f:id:jerryfish0920:20190322201900j:plain

 

f:id:jerryfish0920:20190322202100j:plain

f:id:jerryfish0920:20190322202117j:plain

f:id:jerryfish0920:20190322202208j:plain

f:id:jerryfish0920:20190322202245j:plain
f:id:jerryfish0920:20190322202224j:plain

f:id:jerryfish0920:20190322202152j:plain

f:id:jerryfish0920:20190322202323j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅の予算

飛行機:24,000円(飛行機22,000円、預入荷物片道のみ2000円)

宿(3泊):2500円*2泊

ごはん:1回だいたい500円以下*6回くらいで約3000円

およそ32,000円+お土産の台湾茶(沢山。笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日は台北の夜などについて。

 

Akko