リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

181106_他社のご様子

Ektachromeが全然来なくてションボリする一方、Twitterをフィルムアカウントに変更したAkkoです。これからは(帰国後は)、撮ったポジフィルムを、頼まれててもいないのにバンバン出すアカウントにしたいなあ。そのときには当然、英語ハッシュタグもつけるのだよ。世界のフィルム製造メーカーさんに、使ってる人いるよ、とということと、フィルム作ってくれてアリガト!というのを伝達しなければ。

 

本当に、なんていい世の中だ。感謝を伝えたい会社の「中の人」に、スマホから直接メッセージが送れるなんて。

 

ところで、Ektachromeのカムバックにフィルム界隈は本当に本当に湧いていて、ついったーなどでも、エクタクローム、で数百のツイートがされていることがザラにあります。すごい。ほんとに今2018年ですか。P社がフルサイズミラーレスとか出してる世界線と、一回絶滅したフィルムの復活が世界中で喜ばれている世界線が、同時にみられる瞬間が来るなんて、ちょっと想定外だ。

私がフィルムを使い始めたのは2016年6月。リバーサルフィルムに関していえば、そこから、

・一瞬Variochromeが発売され、Agfa precisaとVariochromeとRolleichrome200CRが消えた。そしてこの1か月でEktachromeが復活した。

・その間、九州のトイラボさんでポジ現像が終了し、なら写真くらぶさんでは現像+データ書き込みがちょっと値上げになり、フジのプロラボでのポジ現像が値上がりした。

・フジのリバーサルフィルムの5本パックが終売になり、ばら売りだけになった。

ついでに、

写ルンですの37枚撮り?が生産中止になり、24枚撮り?だけになった

など、Ektachrome復活以外はどちらかというと悲しいことのほうが多い感じでした。

 

しかし。しかしだ。

そういえばこちらの会社も、ディスコンになったフィルムを復活させようと奮闘してくれているのを思い出した。

 

その名も、Ferrania社。

www.filmferrania.it

 

Ektachrome復活で世界が湧いているなか、TwitterとInstaをフィルム垢にしようといろいろ見直していたところ、Ferrania社を思いだしてサーチしてみました。。

その結果、進捗はあまり芳しくなさそうではありますが、工場の再開と継続的生産に向けた工場の状態のアップデートの状況報告が、2018年8月付けでなされていました。8月に報告されているなら、凍結ってことはなさそうだな。

 

富士フィルムさんのCMで好きな言葉があるんですけど

「世界はひとつづつ、変えることができる」

っていうやつで。世間の声で、また他のフィルムが復活する可能性が、本当にあるような気がしてきました。

 

でも忘れちゃいけないのは、写真フィルムは多分あまり儲からない、それどころか赤字なんじゃないか、と思う訳です。使う側は、作ってくれた人への感謝を忘れず、心から楽しんでフィルムライフを送りたいものだな、と思います。

 

Akko