リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

180929_Ektachromeプレオーダー*現像5本出した*現像アプリ

 

既に、New Ektachrome の Pre-Orderを済ませたAkkoです。

Film Photography Projectさんでの発売日が10月16日ということで、順調にいけば10月19日か22日頃の配達になりそうです(USPSは土日の配送は無し)。これと同時に、実家の父への配送も手配しました。2017CESでEktachrome復活するよ!との告知があってすぐ、父親に知らせて興奮させてしまったからには、お金はかかりますがさっそく届けてあげる以外ないでしょう。。日本へのshippingは、7~20日、と書いてありました。期間の幅ありすぎじゃないかしら。。。

 

まだ海外通販したことないけどすぐにでもEktachrome欲しい、という方がもしいらっしゃればお知らせください。通販の画面をスクリーンショットして通販のやり方の記事を書きます。

たのしみだなー。入手直後にNYに行く予定があるので、ソール・ライター氏のアトリエ近く(イーストビレッジ)を撮ってこようと思っています。

 

★現像5本出した★

ワシントンDC滞在中の現像は、前回もお世話になったDodge Chromeさんへ。

店内きれいで仕事も早い(預けてから3営業日で戻してくれる)。

こちらに来てから既に1度訪問していて今回は2回目なのですが、1回目のときには、店内でマウント済ポジフィルムをライトボックスで見ている若いカップルがいました。思わず話しかけたくなりましたが、ロクに喋れないし、怪しいのでやめました。もっと英語ペラペラだったらなあ、、、

ちなみに現像料金は、以下の通り。

 

・C-41:1本あたり$9.75

・E-6:1本あたり$10.0(データ化すると$16)

 

人が絡むサービスに関しておおよそ日本の2倍の料金を請求されていることを考慮すると、ポジ現像は結構安いのではないかと思います。ネガは、日本と比べるとちょっと高いかな?

 

★現像アプリ★

1年前にプレスリリースがあった、フィルムをスマホで直接撮影して、そこから現像画像を切り出すアプリ、さっそくDLしてみました。有料、720円。スクショもなんもなくてすみませんが、とりあえずの速報なので。。。

 

今日DLして、今日触ってみた感想ですが、たしかに便利だなあと思いました。ただあくまでも簡易アプリなので、スマホのカメラが貧弱なら画像もきれいでなくなるし、現状のわたしのようにライトボックスが無い状態では光源調達が難しいし(明日は太陽光で試そうと思っている)、ということで、簡易です。

ですが、フィルムにカメラをかざした時点で、ネガ反転の画像が見られるので、フィルムを現像しなくても(スリーブのままで)、ネガに何写ってるのかパッと見てわかるのは超面白いと思いました。

ただ、ここで切り出した画像でプリントは無いな。

Home - FilmLab

データ化まで、写真やさんにお願いするのがイチバンです!

 

 

水曜か木曜にフィルムが戻ってくるので、次の週末の投稿は、久しぶりの写真紹介&上記アプリでのデータ化を紹介します・・・!

 

 

Akko