リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

180724_ごぶさたしておりました。Retrochrome160現像できました

当ブログを覗いてくださっている奇特な皆さま、、大変ご無沙汰しております。米国滞在中の現在、通常業務が慌ただしくて、写真を撮るどころかフィルムの調達すら昨日やっとのことで行った、Akkoです。

こちらは、フィルムやっすーい、です。B&Hというところから取り寄せるのですが、Portra 5本で$38、Ektar 1本$7.5とか。Cine still T800とかも、Amazonで仲介の人から買うと1本2000円とかしますけど、直買いなら$11くらいです。それでも高いけど、2000円よりは相当マシですので、Cine still好きは直販に挑んだらいいと思う。挑む価値ありですよ。

 

ところで。

ついに。

Retrochrome160が現像されました。

 

青っぽく写ることは解っていたので、いつ撮ろうかいつ撮ろうかと悩み、おおこれは!と思ったのが紫陽花の時期でした。

撮ってすぐにアメリカに来て、家からだと車で15分、電車+バスで1時間のところにある写真やにフィルムを預けまた回収に行くという、日本よりもはるかに厳しい現像環境で現像してきました。いえね、車がある人には余裕です。残念ながら私が車に乗れないので、公共交通機関を使うか、Uberでお金払うしかないという感じです。ちなみに、預け時も回収時も、行きはUber、帰りは公共交通機関を使いました。どうでもいい情報。

 

f:id:jerryfish0920:20180724135520j:plain

f:id:jerryfish0920:20180724135542j:plain

f:id:jerryfish0920:20180724135603j:plain

現像1本が$10で、データ化すると$16、、、ケチった結果、昨年同様「パソコンで真っ白な画面を表示させてフィルムを置き、スマホで撮る」ということをしたら、こんな程度になってしまった。次回からデータ化するか、、、

 

それはそうと、やはり紫陽花の青には結構ハマった感があります。でも、3枚目の左側の紫陽花はこれはピンクだったので、ピンクは容赦なく紫っぽくなります。意外だったのが、白い紫陽花はあまり青くならなかったこと。まだまだ研究が必要です。

 

そういえば、こんな残念実写データでなく、スキャニングしたデータを載せてくれた人を紹介します。手持ちだったRetroChrome160をなかなか使えずにいたとき、Insta繋がりで他のフィルムをお譲りした人が居ます。で、RetroChrome160が冷蔵庫に4本眠ってて、永久に使う予定がなかったので勢いよくプレゼントしちゃいました。冷蔵庫への滞在時間が長くなるだけ、劣化するので。

inkphy.com

フィルムはじめの感光っぽい部分が、ウチの冷蔵庫由来だったら申し訳ないな。。と思いつつ、またこちらで新たに購入してみて、その真偽のほどは確認する予定です。

 

Akko