リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

180317_フィルムで記録した南米(その10) 最終回

本日、最後のネガの現像をしてきました。今日もキタムラさんで、今日は1時間で仕上がりました。

ところで、写ルンです39枚撮りの販売が終了になる、ということが2か月前にアナウンスされていたようです。27枚撮りも出荷価格ベースで30%の値上げ。これはあれですか、フィルムは常態的に海外から輸入しなきゃダメになっちゃうのですか?輸入すればいいなら輸入するけど、現像環境がどうなるか。。心配。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

南米旅の記録の最終回は、ラパスにある市民用ロープウェイ、Mi Telefericoを紹介します。

観光ロープウエイもびっくり、市民用で高低差800mくらいある長大なロープウエイです。おうちの屋根の上をずんずん進むので、遊んでいる子供も、干してある洗濯物も、歩いている人もかなーり見えます。日本でこれやったらものすごい反対が起きそうです。。見えすぎて。。。

今は、赤線、黄色線、緑線が営業していて青が工事中だったように見えのですが、テレフェリコのHP見ると、青の営業開始も間近なのかな?(青線の営業時間が書かれている)

標高4000mくらいの地点からラパス中心部に一気に下る黄色線と、

ラパス中心部から東に延びる緑線をハシゴして乗りました。

乗り鉄ならぬ、乗りロープウェーです。しかし、距離があまりに長くて、乗り物に酔いやすい友人が一人、完全に乗り物酔いになってしまいました。元気な子には楽しいルートです。

(これは黄色線)

ところで、私たちは7人パーティだったのですが、このゴンドラは10人乗りで、地元の方も乗ってきました。でかいカメラを持った東洋人が7人まとめて乗ってて、全員がガシャガシャ写真撮ってる姿が相当滑稽だったのか、地元の方がスマホで「はしゃぐ私たち」をずっと動画で撮っていました。きっとFBかTwitterなどで晒されてるんだろうな。。。

乗りロープウェーを楽しんだ日の晩、みんなで食事をとり、夜中12時半にタクシー拾って空港に向かい、7人パーティはばらばらに解散しました。

友人2号はそもそもタクシーに乗らずラパスの宿からバスツアーでペルー(クスコ)に戻り、あと3日滞在して帰りました。

私と友人1号は、あと一日をリマで過ごし、リマで料理を作ったり、タクシーが路肩をGo!したり、当該タクシーにぼったくられたりして、別々の飛行機でニューヨーク経由で帰国しました。特別仲が悪い訳ではありません。飛行機にかけられる予算が違うだけの話です(私格安、友人セレブ)。

友人3号~6号の皆さんは、ラパスの空港から飛行機に乗る前に「やばい、2時間以上のディレイの連絡来た。。。」とつぶやいていましたが、その後、色々あって、

ラパス→ボゴダ→ワシントンDC のはずが、ボゴダでの乗り継ぎの飛行機は待ってくれず飛んでしまって、別の空港を更に経由することになってしまいました。

結局、ラパス→ボゴダ→サンサルバドル→ワシントンDCのルートになってしまったそうで、ワシントンDCでホワイトハウスでも見に行くはずが、何も出来ずに宿泊だけして帰ってきたそうです。

最初から最後まで結構トラブルだらけの旅だったなぁ。。という印象で、11年前の卒業旅行でやってしまった「起きたら世の中全部が1時間進んでた(サマータイム開始に気づかなかった)事件」以来の印象深い旅になりました。

これを超える旅はいつかできるのだろうか。

さて、明日以降から基本的にはリバーサルフィルムのブログに戻ります。写ルンです写真を紹介してきたので、ポジのデータ化したやつを載せてもなあ。。と思うので、基本的には透過光(太陽光)で見たポジフィルムを紹介していこうと思います。

引き続き、よろしくお願い致します。