リバーサルフィルムが好きです

リバーサルフィルムが大好きな管理人によるブログ。リバーサルフィルムの綺麗さを10000人に布教したい。カメラ:Lubitel 166+、Pentax KX。最近、セミイコンタが仲間入り。Instagram:akko0920jp

180307_フィルムで記録した南米(その8)

妹と母親が花粉症発症しているので、自分もいつか発症するのではとドキドキしているAkkoです。今年は発症した感じは今のところありません。このまま花粉症なんかならずに過ごしたい。。

アメリカもう半年滞在していいよ、の間に、えーそんなん無茶やろ的な資格の取得を業務命令されました。どんだけ勉強したらいいんだろうか。前回知り合った天才君は1発合格していたけれど、あいつと私じゃポテンシャルが違いすぎる。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウユニの夕暮れは、、、今回は条件が悪かったと言わざるを得ない。水面が波立ってますからね。。。遠浅の海にも、見えなくもない。デジタルのほうでは、一応水面に映る夕陽が撮れたりして、そのくらいまですればウユニっぽくなるけどなぁ。。

夕方はこれで、夜間はずっと雨でウユニの星空は見えず、翌日の朝やけは、朝5時45分出発でポイント移動という制約上、とおーーーくからしか見られませんでした。走りながらよ。目の前に、朝焼けが反射したピンクとオレンジのウユニがあるのに。もう無念過ぎて。。これを見てしまったので、もう一回行きたい、となってしまった訳です。

 

f:id:jerryfish0920:20180307213028j:plain

f:id:jerryfish0920:20180307213043j:plain

 

翌日朝5時45分に出発して、ウユニ塩湖の北側から、ふつうにウユニの街から塩湖に入る人があつまるコルチャニまで移動します。行きと同様、帰りも当然5時間近い運転になるのですが、一昨日の、「雨の中、日没後」の道中とはもう全然違う。Mt.トゥヌパの左側を回り込んで塩湖の東に出たのですが、1時間近い未舗装道路を走る最中はもう絶景だらけです。

f:id:jerryfish0920:20180307214037j:plain

 

f:id:jerryfish0920:20180307214002j:plain

道路の左右に延々と広がるキヌアの畑。写真じゃまったく伝わらない。目を離すのが惜しい、南米の青空と広い風景。

 

未舗装道路を抜けてまたしばらく走ると、地図上はまったく湖などないところが大雨で湖になっていました。多分、普段は湿地だと思います。そこで、遠くにフラミンゴが沢山いるのが見えて車を止めてもらうと、停車したここがまた絶景でした。奥に見えるのが、昨日あのふもとに泊まっていたMt.トゥヌパ。

f:id:jerryfish0920:20180307213127j:plain

水たまりに浮かぶように立つ、私好みの、貧弱な電柱と電線。

f:id:jerryfish0920:20180307213157j:plain

千と千尋の神隠し、の列車のシーンみたいな風景でした。水は透明じゃありません。昨日の雨からなる茶色い水ですが。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夕陽をみたその日、実はその夕陽の北側にはもう遠くから真っ黒な雷雲が迫って来ていました。当然のごとく夜は雨。。と思いきや、たった30分くらいだけ雲が晴れて、すごい星空が顔を出しました。空が本当にくらいので、私のようなド近眼(眼鏡かけても両目で0.7やっと)でさえ、天の川がハッキリと見える。写真に撮らなくても、肉眼で。ちょっとぼーっとしている間に雲がやってきてしまったので写真は撮れませんでした。チャンスは1回きりでしたね。あとはずっと、信じられないくらいの雨です。

 

夜中、雨が降りすぎてなのか、雷のせいなのか、宿の施設が全停電しました。日本だったら、停電してもまあ街灯とかあるのですが、ここは本当に人工のあかりゼロなので、一切のあかりが無い状態でしばらく寝てました(夜中3時とかに気づいたけど、まあ暗いし焦っても仕方ないので寝てた)。

さらに、ここの宿は1部屋1棟の(しょぼい)コテージタイプなのですが、

・私の部屋は入り口の扉付近からの水漏れ→友人のスーツケース濡れてた

・友人の部屋は雨どいがはずれて隙間から浸水、床に水がびしょびしょ

 しかも部屋に置いてあった塩のテーブルと塩のイスのうち、塩のイスが「ずずず」という音を立ててぶっ倒れる

という事態が発生しました。友人は、怖すぎて、とりあえず服を着ていつでも脱出できるようにして夜を過ごしたと話していました。これが今年の大雨のウユニの状態です。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日のウユニは、じつは先日のブログに出した青空のウユニです。ウユニにて昼を2回過ごしましたが、1日目は結構雲が多かったので今回写真出しておりません。

ウユニ塩湖付近で2日すごし、夕方には空港に到着、そこからラパスに飛行機で戻りました。次回はラパス市内の様子をお届けして、南米旅の紹介は終わる予定です。

 

 

時間なさすぎて、リバーサルまだ現像出しておりません。。。