リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

180223_フィルムで記録した南米(その2)

おはようございます。Akkoです。フィルムで記録した南米(その2)です。いくつまで続くかよくわかりませんが、多分10いかないくらいかなあと思ってます。

ところで、2週間のフリーな休みを頂いたので、旅から帰ってあと5平日の猶予があり、元気だったら日本海にお魚食べに行こうかなあ、なんて思っていました。

しかし現実には、月・火・水と腹痛に加えてお腹がゆるくなってしまい、時差ぼけもあってまったくうごけませんでした。生きてる時間の75%を寝て過ごしたのではないかと思われるほど寝まくったので、ある意味元気ですが、、、せっかくの平日休みは木曜午後と金曜のたった1.5日しか有効活用できない見込みです。。今日はちょっとデパ地下行ってケーキ買って来てのんびり食べようかなと思います。イートインでもいいな。

 

**************************************

ここはクスコです。

大学院の卒業旅行で一度、クスコ&マチュピチュには行っていて、どちらも人生2回目です。自分の人生のうち、クスコ・マチュピチュに2回行くことになろうとは、11年前は思っていませんでしたが、ほんと何があるかわかりませんね。お天気はまあまあ。雨季にしては良いほうかと。

f:id:jerryfish0920:20180223092510j:plain

f:id:jerryfish0920:20180223092533j:plain

f:id:jerryfish0920:20180223092549j:plain

 

学生の時には選ばなかったちょっとお高いホテルにしました。とても可愛い。ウェルカムフルーツあったし、翌朝「忙しくて朝食無理」って言ったら「じゃあサンドイッチ作っておいてあげるわ!」ということで、サンドイッチとりんごとバナナと飴ちゃんとチョコの「朝ゴハンセット」を作って手渡してくれました。

 

f:id:jerryfish0920:20180223092604j:plain

以前は「いかに出費を少なくするか」ということばかり考えていましたが、場合によっては「払ったお金で現地の人がハッピーになるならそれでもいいのでは」という思考回路がちょっと入ってきて、むやみやたらに安いものばかり選択するのではなく、お金をかけたい場所にはかけるようになりました。

 

**************************************

ところで、LomographyのSimple Useについて。

もとの値段が1500円くらいするので、単に詰め替えられるというだけだと写ルンですのほうが安いし便利だと思いました。値段的には

私の今回:Simple Use *1(1500円)+FUJI業務用(@450くらい*4)=3300円ほど
写ルンです:39枚撮り1本約700円とする*4=3500円ほど

ただ、少しでも荷物を減らしたい旅行にはまあ便利かなと思っていて、なんせ「本体1つ、フィルム4本」でも写ルンです2個分の「体積」で済むのです。

今回私は55Lのバックパックに18Lのリュックサックを前に抱えて歩くくらいの大荷物を抱えており、重さもさることながら「荷物を入れる容積が足りない」ということに大変悩まされました。そのため、ものの体積をいかに減らすかをずっと考えていて、「写ルンです5個」を詰めていく余裕はなかったので今回の選択は正解となりました。

ラーフラッシュ使って遊びたい人はもちろん、1500円を買い続けるより詰め替えたほうが安いので、それは大正解です多分。

shop.lomography.com

 

それにしても写ルンですとかSimple Useってほんと便利ですね。優秀すぎる。フィルムなのに、何も設定せず押しただけでこれだけ撮れるなんて。フィルム一眼とかリバーサルフィルムを知った大人の今だからこそ、すごさが解るレンズ付きフィルム

あまりに気軽に撮れるので、日常的に持ち歩いてもいいなあという気にさせられました。