リバーサルフィルムが好きです

リバーサルフィルムが大好きな管理人によるブログ。リバーサルフィルムの綺麗さを10000人に布教したい。カメラ:Lubitel 166+、Pentax KX。最近、セミイコンタが仲間入り。Instagram:akko0920jp

180128_小学校

f:id:jerryfish0920:20180128233110j:plain

f:id:jerryfish0920:20180128233151j:plain

(Lubitel 166+, provia 100f(120))

前回の正月、前々回の正月、ともにアイスランドで過ごした私は、3シーズンぶりに実家に帰省しました。

実家では働くこともなく、活発に活動することもなく、過ごしてしまいましたね。。。もったいない。。。

実家は、嫌いではないのですが、やることがなさすぎてダレてしまうので、やはり2泊3日で2か月に1度よりも頻度を高めて帰省してあげるのが一番いいかなあと思ったりします。

 

ところでLubitel、ピント難しいー。全然合わないです。絞ればいいんですけど。2枚目なんて、これ多分絞ったほうがいいやつですけど、うっかり結構開いてしまいました。こういう、どの程度までボカすか、というのを瞬時に判断できるのが写真が上手い人なんでしょうが、私はまだそこまで至っておりませんね。。。

 

これからしばらくproviaが続きます。

 

なお、一旦復活したかに見えたvario chromeは、再度販売元のmaco directの在庫がなくなりました。長巻のフィルムを1本まるまる切って販売したのが前回として、2本目も売り切った感じでしょうか。

早く出てくれEktachrome。。。。Ektachromeはそれはそれで、開発状況UpdateがKodak公式から出たようですね。

photorumors.com

Youtubeにもあがっているらしい動画のほうは映像があるからまあ見れます。というか、本当にKodakのEktachromeリバイバルプロジェクトの人が動いて仕事している様子が(まあある程度演技だろうけど)写っているのは、ああ進んでるんだな、と思わせる説得力がある。映像のちからってすごい。デジカメありがとう、Youtubeありがとう、インターネッツありがとう(とかいいながら、Ektachromeの復活を願う矛盾)

 

その下にあった音声ファイルは、、半分も聞き取れないうえ、3分半で脱落。。これはぜひとも聞き取れるようになりたいな。。

Kodak公式にメールしたい気分です。がんばって、応援してる、出たらすぐ買うからって。

そしてたとえば、今からそれ作る側に回りたいから雇って!!とか言えたら最高だなあと一瞬思ってみたり。本当に復活してほしいものを、自分の手で復活させることが出来たら。。。エンジニアには最高なお仕事なんではなかろうか。私はもうエンジニアじゃないけど、、、まったく違う分野でエンジニア再挑戦できるなら、やってみてもいいかなってちょっと思うことがあります。

 

 

Akko