リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

180102_新年あけまして。

おめでとうございます。正月は実家に帰省して、ルビテル(2眼)とコンパクトカメラ(父親の)でしっかりフィルムで撮っているAkkoでございます。そういえば、IDはjerryfish0920でやっていますが、写真界隈に顔を出すときは「Akko」で通しておりますので、このあたりからAkkoですと名乗るのがいいのかな。

現在撮影中のフィルムは、家に1本ある撮り置きと合わせて1/5メドに現像依頼を出すので、1月半ばころからはちゃんと写真を載せる写真ブログに戻れそうな予感がしています。

今日は100リストの話を。

私は年初に、その年にやりたいことリスト100というのを作ることにしており、今回で4回目くらいになります。そのうち写真関係の部分をこちらで公開してみることにします。ただただ、写真とカメラにまつわる個人の欲望を世にさらすという、見た人にとって得があるとは思えない記事ですが、ブログですのでご容赦ください。

また、おもしろそうと思った方はぜひやってみてください。願望って結構叶うんだな、って実感できて幸せ感が増えます。

なお以下のものは2018年1月1日現在のものであって、どんどん変わります。変わるだろうなと思ってるのがコンテスト系。私はコンテストで入賞して何をしたいのでしょうか。なんかわからんけど友人が入賞してるから私もーと思っているだけ、のような気がしています。なので1か月後にはもう消えてるかもな。。。

*********************************
・Blogのアクセス数が毎月1000を超えるようになった
・最低週2くらい、月10回はブログを更新した
・ネガも結構撮って紹介するようになった
・公募コンテストに5つ応募した
・公募コンテスト、どんなのがあるか調査してリスト化した
・公募コンテストで2回入賞した
・カメラ友と撮影旅行を2回した
・カメラ友でグループ展をした
・アビイさん2回、ソラリス2回で公募写真展に参加した
・Minneで手製のZINEを販売して10部売れた(利益は不要)
Wixアイスランドなど旅用のWebページを作った
・Webからの問い合わせでアイスランドにお呼ばれした
アイスランドを自動車かバスで1周することができた。いい写真がたくさんとれた
・アメリカで写真友達ができ、NYで撮影散歩をした。
・アメリカでできた写真友達と東京写真散歩をした
・リバーサルを月2本くらい撮ってニヤニヤした
・ブログから募った仲間で写真展を開催した

*********************************


リストが全て過去形になっているのは、いわゆる「現実味を得るために」ってやつです。しばらく病んでた過去があるので、自分自身を取り戻すための書籍やブログを読み漁った結果、私のやりたいことリストは
「3kgダイエットしたい」
ではなくて
「2018年6月末、体重3kg減ができていた」
みたいな書き方をしております。

リストアップしたものが実現される率はおおよそ3割くらいです。リストの途中追加はOK、やりたくなくなったら消してOK。このリストを作っているのは、今やりたいことを正直に認識しよう、という目的が大きいので、やりたいことが変わろうが消えようが構わないのです。


今年やりたいこと100リストを作るのも4年目になり、リストアップの自分なりのコツが見えてきたので紹介しますと

1.希望の大小を勝手に評価しない
 あの店にご飯たべに行きたい、も、アイスランド行きたい、も同等に扱う。小さい希望だからって「こんなん書いてもなあ」って思わず書く。

2.大きい願望は崩す
 例えば体重3kg減らしたい、だったら、それでひとつの希望にしない。ハードルが高すぎてできない。なので、体重-1kg、体重-2kg、体重-3kg、のように段階的にすると、途中までの達成も「OK」にできて達成感アリ。数値で管理できない大きな目標は工程ごとに分解。例えば「アイスランド行きたい」だったら、一緒に行く人を探す、航空券の相場を調べる、現地で行きたい場所をリスト化する、行ける日程を探す、月に*万円の貯金を半年続ける、などに崩していく。

3.あくまでも自分目線
 彼氏ができる、とかはやっぱり相手の都合があるので困難。なので彼氏が見つかるようにダイエットする、言葉遣いに関する本を読む、服を3割捨ててちょっと買い足す、先輩に買い物付き合ってもらう、など、自分ができること、自分でコントロールできることを中心に書くといいかなと思う。

 

昨年の実行率は25%くらいで低めでした。なので見直してみたのですが、昨年中にかなわなかった「やりたいこと」は、内容と、達成/未達成の評価基準があいまいなものが多かったです。女性らしくなる、とか際たるもので、「まず女性らしいとはどういうことか」も疑問ですし、誰が判断するんだよ、って話です。これならまだ「友人5人から「女らしくなった」と言われた」のほうがよさそうです。


今年は、去年できなかったもののうち継続意思のあるのものを残し(どうでもいいことはもう削除)、内容を具体化する作業からはじめ、他にやりたいことを追記し、さきほど、おおむね100個になりました。

 

今年もひとつづつ、やりたいことを実行していきたいと思います。