リバーサルフィルムが好きです

リバーサルフィルムが大好きな管理人によるブログ。リバーサルフィルムの綺麗さを10000人に布教したい。カメラ:Lubitel 166+、Pentax KX。最近、セミイコンタが仲間入り。Instagram:akko0920jp

10月は1投稿だけでした~リバーサルフィルムが好きですが~

リバーサルフィルムが好きですが、ISO100程度、高くて320程度のリバーサルでは撮れないものがある、と痛感した10月(全ての土日、雨)でした。ですので今日書いてるのはデジのことと、雨と台風のグチです(笑

 

書きたくなかった訳ではないけれど、リバーサルフィルムが好きです、に書けることが全然なかったので黙りこみました。10月前半、アメリカ滞在中に出会った人たちとカナダで再会すべく、モントリオールに飛び、メープル街道の紅葉を楽しんできましたが、例年なら「紅葉ピークか、運が悪ければ山が丸ハゲ」くらいの時期に飛んだのに、今年は異常気象で全く色づかず、ピークが例年より2週間半ほど遅れてきたようです。私が出かけた1週間後、Instagramにまさかの紅葉が投稿されており、クゥーーー・・・となりました。私がカナダに飛ぶ少し前から、世界体操のレポートのために松岡修造氏がカナダ・モントリオールに滞在していたそうで、「松岡修造氏のせいでカナダが冷えず紅葉が進まない」とカメラ友達(絶景担当)にメールしたら「ごめん、(私)ちゃんには悪いけどオモロイww」と返事が来たのが悔しかった。でもまあこのくらい紅葉していました。

 

f:id:jerryfish0920:20171102235436j:plain

f:id:jerryfish0920:20171102235520j:plain

このとき、写真・カメラを全然しない人たち3人(男子2、女子1)とカナダ滞在したのですが、のちほどLINEで共有された写真は、スマホの自撮り4人写真だけでした。ああそっか、私の周囲が変態なだけで、最近の写真ってきっと大半がこうなんだろうな、と不思議な気持ちになりました。

 

10月の1回目の週末にカナダに飛びましたが、それ以降は(関西の方はお分かりかと思うが)、いつも風が吹こうが雨が降ろうが止まらない私鉄がガッツリ止まるほどの台風に襲われたりして、楽しみにしていたコスモスが、近隣どこもなぎ倒されてしまいました。泣きたい。今年は「ゼロ・コスモス」でした。

 

さて、そんなこんなで月末になりました。知り合いの子どもを撮るために出かけながら、価格.comで後継機の値段を見ていたところ、その日の写真を撮る前にデジイチが故障しました。

私が使っているPentaxのカメラはボディ内手振れ補正なのですが、手ぶれ補正をするためのユニットが誤作動してしまい、持ってる私はブレていないのに、勝手にセンサーがウインウイン動くという事態に(特にライブビュー撮影時)。

なんで今日!なんで今!!!価格.com見て買換えを検討し始めたから拗ねたの?!

と、思いました。しかしよくよく考えれば、なぜ私が価格.comを見たのかという話でした。最近ちょっと、出てくる画像が甘い(手ぶれしてる?)感じを受けていて、ちょっと本体そろそろだめかなあ、と、うっすら思ったことがあったのでした。だからこそちょっと価格.comを見てみたのであって、私のカンはなかなかに働いたのかもしれない、とも思っています。

このため、世間のいわゆるボーナス商戦を目前にして、デジイチを急きょ買換えました。私史上、初の「ミドルクラス機」 Pentax KP

働かなければ。。。。

 

 

やっと晴れてきました。これからは、Vario Chromeが似合う季節の気がするので、晴れてきたことですし、またフィルムカメラも持ちだして撮ります。

セミイコンタにもやっとフィルム入れました。

**Vario Chrome 直販のMaco direct(DE)で復活!!!

www.macodirect.de