リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

171006_vario chromeの暗さ耐性のこと と、その他

前回、「明日から展示作品を小出し」と言ったクセに、1週間半が過ぎました。私の明日は12日後だそうです。

 

この間、ちょっとピンチになってしまった結構年上の友人のヘルプで小学校の運動会にビデオ回しに行ったり(土曜日)(金曜の仕事後に前日打ち合わせあり前泊あり)、

その翌日は急に誘われて登山2年半ブランクのままいきなり三重県御在所岳に登ったり(日曜日)していました。

初めて小学校の運動会というものをビデオに撮りに行きましたが、1,2年生の可愛さにノックアウトされ、5,6年生の揃ったダンスに感動し、友人の娘さんが徒競走の最初ちょっと体勢を崩しつつも1着でゴールする様を見て感動したり、いい一日を過ごしました。知らない子の運動会で感動するなんて、親はどれだけ感動するのだろうか。

と思う一方、最近はビデオを録画しながら、つまり画面ごしに子どもが動いているのを見る人が相当数居ることに気づきました。いや、やっぱり子供さんの活躍は「目視で」見るに限るよお父さん、と思うのです。人生のなかで数少ない瞬間は目で見て目に焼き付けるべし、と思っている私には、ちょっと勿体ない風景に感じました。

 

あ、これはビジネス(バイト)チャンスですな。とも思いました。運動会に親御さんとくっついていってビデオ回す係。お父さんお母さんにはちゃんと目視で子供の活躍を見て、一着になれば手をたたいて喜び、ダンスが良ければ大きな拍手をしてほしい。私がビデオ回しとくから。みたいな。

 

ところで、vario chromeを現像した私はその質感を結構気に入ったのですが、フィルムの3分の1ほど、結構くらーく撮ってしまったものがあって、ちょっとLrで明るくしてみたらどうなるのか気になって試しました。結果がこちらです。

上そのまま、下露出量上げたもの

f:id:jerryfish0920:20171006013243j:plain

f:id:jerryfish0920:20171006013321j:plain

真っ白です。

このあいだ、暗くなりすぎたprovia100fの明るさを上げたときには、真っ黒に潰れた影からピンクの花が見えてきたのですが、vario chromeは白くなって終わり、という感じがします。コントラストが強いものを撮ると、潰れたところを(現代の技術を持ってしても)救済しにくい状態が想定されるので、前回載せた「ねこ」のように、だいたい均質に明るいところで撮影するのがよさそうな気がしました。

 

*ところで、maco directさんの在庫状況は、再度「10月30日ころ発送できるかも」という記載に変わりました。ドイツから日本への送料は3168円(€24、1€=132円、本日時点)ですが、1本あたり1095円(€8.3、本日時点)で購入できるので、10本も買えばヨドバシで買うより安いかなと思います。

 

また数日空きます。。。。