リバーサルフィルムが好きです

リバーサルフィルムが大好きな管理人によるブログ。リバーサルフィルムの綺麗さを10000人に布教したい。カメラ:Lubitel 166+、Pentax KX。最近、セミイコンタが仲間入り。Instagram:akko0920jp

170924_幻燈機写真展其の4

今日まで開催されていました。


今はもうポジフィルムの存在すら知らない人が沢山いて、特殊なカメラを使わないと撮れないと思っている人が沢山居るとのこと。

ここのギャラリーはアート系の展示をする人が多いので、ポジも知ってる玄人ばっかり見に来ると思っていたので、そうではないことが意外に思われました。

ポジフィルム普及委員会としては、フィルムユーザーにも『新しくポジを知って貰うことができた』らしいこの会に出展できて良かったです。


f:id:jerryfish0920:20170924203635j:plain

手前が映写機、奥に投影像。像は横幅1.5m。このサイズにプリントしようと思ったらお金もかかるし大変!だから映写機で見るのいいよね、ってなりました。


見てくれた方から聞こえた感想は

・同じ写真をみんなでブツブツ言いながら見るの楽しい

・映写機にスライド入れるオペレーターが選任されるのが面白い

・自分が目で見た光に近い気がする

というものがありました。


古いものが見直されつつある昨今、古いけど新しい写真の楽しみ方としてやっぱりポジは素晴らしい。

ムービーカメラが『すべてを写せる』のも大変に凄いことだけど、1本36枚しか撮れないフィルムは、撮った人の意図が反映されていいなーと思います。


あしたから、出展した写真を小出しにします(今、撮ってないから、小出しにしないと持たない!!笑)