リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

170919_Ektachromeは継続的に頑張っているらしい<<Peta Pixelより>>

Ektachromeが頑張っているのでなくKodakが頑張っている、という突っ込みはさておき。

海外サイトPeta PixelにEktachromeに関する記事がありました。情報は9月13日付で、KodakFacebookぺ―ジへのユーザーコメントと、それに対する「中の人」からのコメントが出ています。

PetaPixelというサイトの信ぴょう性自体がどうなのか私にはわかりませんが、Facebookページのスクショが貼ってあるので、この内容自体はそこそこ信ぴょう性あるのかな?

petapixel.com

・(New)2017年第4四半期(つまり10~12月?)はLimited release、2018年にFull launch
・現在絶賛頑張り中
との事。

 

2017CES情報のメモ
・写真用フィルムは、欧州にあるKodak関連の独立子会社Kodak Aralisで販売するが
 製造するのは米Eastman Kodak
・映画用フィルムはEastman Kodakから、写真用フィルム(135-36ex)はAralisから販売


一方、Kodachromeはやはり無理のようです。CES2017のスピーチ後、一部で
「Kodachromeに根強いファンがいるのは判っている、我々は復活させる努力をすべきと思っている」という発言があったとかなかったとか(*1)いう記事もありましたが、その後
「それ(Kodachrome復活)はとても困難である」と言い直したと、ここには書いてあります。

見てみたいなあKodachrome。。

 


ところで、明日から大阪心斎橋のギャラリーアビィにて
ポジフィルムが好きな私が参加しない訳にいかない公募展
「幻燈機写真展4」開催されます。

参加者は11人(*2)集まったそうで、一人10枚までとなっていますので
約100枚くらいのスライドが登場する予定です。

ギャラリー・アビィ:幻橙機写真展●其ノ四

ご近所の方もしおられましたら是非。

 

(*1)あったとかなかったとか、ってそれどっちでもOKってことになってダメじゃん

(*2)私の父親含む。誘った。このギャラリーに合わないだろうなと思いながら誘った。