リバーサルフィルムが好きです

リバーサルフィルムが大好きな管理人によるブログ。リバーサルフィルムの綺麗さを10000人に布教したい。カメラ:Lubitel 166+、Pentax KX。最近、セミイコンタが仲間入り。Instagram:akko0920jp

170915_vario chrome 現像した。

 

先日15本お買い上げしたRollei のvario chromeを現像しました。うち4本は、崇拝する写真作家さんに譲りました。手元11本。残り10本。

うん、いい! いいよーとてもいい!!

f:id:jerryfish0920:20170915215751j:plain

なのに、販売元のドイツサイト maco directのサイトから、もうなくなりました。End of stockですよ。しんじらんない。。。泣ける。

 

一応、ストック復活したらメール来るようにメールアドレス登録したけど、もともと「Limited」ってなっていたので、復活するかどうか。。。

 

やっぱりポジなので、陰影きつい場所では全然このフィルムのイイカンジを発揮できないけれど、全体的に明るい所では大丈夫。

なお今回は、ISO400設定で、カメラの露出計でちょうどよい感じで撮りましたが、私のカメラではもう一段階明るく、、ISO200くらいが丁度よさそうかな。と思ったので次の1本はISO200設定で撮影してみようと思います。関西のポジのプロ雨木さんは400で撮ると飛んじゃいます、と書いていらっしゃいましたし、私のカメラは露出計が暗い目だったの忘れてました。

 

でも、うーん、いい。

これ、今回はもう1本現像したprovia100fとともにマウントにして、9/20からの幻灯機写真展@ギャラリーアビィ(心斎橋) に出す準備を、今晩中に。。。

 

◎追記1◎

準備おわった

 

◎追記2◎

 

このフィルムが新製造ではない件、ここに記載ありましたね。

Rollei Vario Chromeは、正確な色の再現性を求めるためのフィルムではなく、lomographyに最適なフィルムです。
また、新たに製造されたフィルムではないため、数量限定となっております。