リバーサルフィルムが好きです

リバーサルフィルムが大好きな管理人によるブログ。リバーサルフィルムの綺麗さを10000人に布教したい。カメラ:Lubitel 166+、Pentax KX。最近、セミイコンタが仲間入り。Instagram:akko0920jp

170906_天気のせいかなあ&フロリダにハリケーン接近中

先日、どうも色があまり好きじゃなくてフィルム4本があまり好きでなく、ブログが書けない、ということを書きました。

でも、↓これふたつもprovia100fなんです。これは結構気に入ってたりするのです。

f:id:jerryfish0920:20170906210222j:plain

f:id:jerryfish0920:20170906210316j:plain

何が違うんだー何がーーー!!と思いながら、Lightroomでカチカチとマゼンダの値を下げていきながら、あることに気づきました。

「曇りの日の写真すごく好みでない。好みに近づけるには、晴れの日よりもマゼンダの値を低い側に振る必要がある」ということに。

 

思い返せばポジフィルムを触り出して3本目。薄曇り、どころではない曇りの天気で、旅先の長野で寺を撮ったのですが、その1本はもう、永久お蔵入りでいいんじゃないかと思うほど、見返すのもメンドクサイくらいの感じになりました。

そうか。。。天気か。。。空から降ってくる光が違うんだから、そりゃそうだろって感じですが。そういうことにも気づかないでフィルムで撮ってました私。なんか残念。デジカメで、その時の気分に合うようにホワイトバランスいじるのに慣れすぎてしまいましたかね。。

 

で、今、その1年前のをLightroomでいじってみようかと思ったら、ちょうど1年前にアドビフォトプランの1年契約をしたようで、多分、ちょうどきれましたね。。そしたら、アドビIDを忘れたところから、やりなおし。

 

パスワード管理社会にそろそろ疲れてきました^^;

 

という訳で次回は、ものすっごい曇りの日に撮って、見かえす気も起らなかったあのフィルムはマゼンダを抜いたら見たくなるのか、の検証結果を掲載予定です。まあ、そのフィルムをお願いした現像所さんと、今お願いしてる現像所さんが違うので、ちょっとどうなるか、わからないですけどねー。

 

 そして、先日でかけたフロリダキーズに、カテ5のハリケーンが接近中です。フロリダに到着する頃にはカテ4に弱まる見込みらしいですが、ついこの間メキシコ湾あたりで暴力的な被害を出したハリケーンもカテ4らしいと聞いて一気に心配に。あんな小さな島々じゃ、冠水どころか全部沈んでしまうんじゃないかと。。ホテルのプライベートビーチはきっと大変荒れるだろうし。。でもそれよりなにより、あそこで暮らす人、働く人らが、みんな無事でありますように。。。。