リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

170820_もう夜中だが

(8/21、リンクを追加して追記)

悲しいお知らせがあったので書いてしまう。眠いけど。

 

Rolleiから数量限定で販売されている【vario chrome】が、アメリカのFilm Photography projectで販売されている【Retro chrome 320】と同等のものであろうという推測がプロの方(↓のリンク。一度お会いしたけど、ステキな方でした)によってなされましたが当該Retro chrome 320の販売ページに見つけた文字。。。

『このRetro chrome シリーズは、業務用のKodak Ektachrome(2004年期限切れ)がDeep Freezeされていたものです』

What is FPP RetroChrome film?
RetroChrome is government surplus Eastman Ektachrome. Made for industrial and governmental applications, Kodak adds “it is color reversal camera film that is intended for photography under daylight illumination. Among its many applications are news photography, sporting events and industrial photography.” The film is cold-stored expired. The film performs excellent at it’s intended box speed which leads us to believe that this film has been stored in the “deep freeze” for the past decade. 

https://filmphotographyproject.com/content/features/2017/02/film-friday-spotlight-on-fpp-retrochrome-35mm/

 

なーーーんとーー、これEkta chromeだったー!
今度復活する予定のEkta chrome 100は、工場で生産予定っぽいことがここに書いてあるので、これは凍結復活じゃなくて本当に作るだろうけれど。
(↓2017年1月のCESで世界中が喜んだあのプレスリリースですね)

time.com

 

ということは

・Vario chrome = Retro chrome 320 = 業務用Ekta chrome 320

フィルムの種類、増えてない(>_<)

 

ウワサによると、Agfaのprecisa = 何かと同じフィルムと聞いたのと

LomographyのX pro slide-200 = Rollei digibase

というのと同じと聞いたことがある

(ウワサです。。証拠は、、忘れました。)

 

ということは、これにフジフィルムの

 ・Provia 100f

 ・Velvia 100

 ・Velvia 50

と、Retro chrome シリーズには160もあるので、現在7種類か。。。

と思ったら、かわうそ商店さんのブログで

【Rollei digibase 販売終了】の文字。

ということは、X pro slide-200もいずれ消えてしまうのか?!

 

ポジの種類、増えてない><

いや、そうだよね。フィルム界隈のすごい人が言ってた。フィルムの製造ラインなんて、一回潰したら、そう簡単には復活できないし、新規参入も相当難しいって。技術の面でも、費用の面でも。

 

ああーどうしたらいいんだ。こんな、たった一人のポジ愛好家が居たところで状況なんか変わりはしない。爆発的に大人気になっても、業務用ポジの需要が無い限り、焼石に水とも聞いた。でも、でもなんとかもっと広めたい。デジもいいけど、20年モノのポジを目にしたときの衝撃をもっといろんな人に知ってもらいたい><