リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

170624_廃線跡の公園ハイラインパーク(NY) そして100投稿目

ニューヨークの、ハイラインパークです。

線路の跡地の高架を、地元住民発案で公園に改築したもので、マンハッタン南西部に長さ2.3kmに渡って延びる細長い公園です。

私の「行きたい場所」は、未成年の時期に父親が購読していた、そして一人暮らしになってから自分で定期購読しているNational Geographic誌に影響されていることが結構あるのですが、ここもそうです。いつだったか、Natio geoに特集されていまして。*今調べたら2011年に特集されていました。

ニューヨークという街に全く興味がなかった私、廃線跡、高架、の文字に吊られて興味をそそられていました。NYに行くことがもしあれば、その時は、ブロードウエーでもなくタイムズスクエアでもなく、ここに行こうと。

 

ナショジオ記事から6年。そのときがきた。

 

ハイラインパークを南から北までお写ん歩しました。
最南端は14th st.駅から徒歩5分。
最北端は34th st. Hudson Yards駅から徒歩5分。

f:id:jerryfish0920:20170625030837j:plain

看板おしゃれ

 

f:id:jerryfish0920:20170625030934j:plain

最南端の入り口

f:id:jerryfish0920:20170625031030j:plain

 

f:id:jerryfish0920:20170625031133j:plain

緑がいっぱい。

f:id:jerryfish0920:20170625033931j:plain

左手にはしばらく、ハドソン川が見えます

 

f:id:jerryfish0920:20170625031240j:plain

f:id:jerryfish0920:20170625034118j:plain

高さ8mから見渡すNY

f:id:jerryfish0920:20170625031338j:plain

いい感じだ。

f:id:jerryfish0920:20170625031433j:plain

高い目線からの構図っていいよね

f:id:jerryfish0920:20170625031534j:plain

線路もずーっと残ってます。

f:id:jerryfish0920:20170625031628j:plain

こんなところに植木鉢が

f:id:jerryfish0920:20170625031719j:plain

こういう壁は絵になる

f:id:jerryfish0920:20170625031824j:plain

植木鉢2

f:id:jerryfish0920:20170625031928j:plain

有名なビル・・・これ何だろう。。苦笑
(そういうの覚えるの苦手)

f:id:jerryfish0920:20170625032030j:plain

至るところにベンチがあって、のんびりしてる人がたくさんいる

f:id:jerryfish0920:20170625032304j:plain

ただ、回りのビルに工事中がものすごい多くて、こうやって保護されてる区間も結構多いかな、今は。

f:id:jerryfish0920:20170625032128j:plain

そして、ペンステーション横の車両基地へ。

フィルムカメラも持っていってて両方撮ってたから、思ったほどデジの写真なかったなあ。しかも結構ごちゃっとしてて私のウデではいい風景なのかどうなのかわかりにくい苦笑。

 

まあでも、都会の公園として大成功してると思うし、これ発起人が地元の人っていうのがすごくいいなと思った。一度は撤去されかけた廃線で、植物や虫や鳥なんかが生きてるのもなんかいいね。

f:id:jerryfish0920:20170625035256j:plain

 

☆ハイラインのなりたち

f:id:jerryfish0920:20170625035353j:plain

 

この投稿で、100記事目となりました。アクセス数は3000にちょっと足りないくらい。ブログとInstaで3人か4人くらいがポジフィルムに興味を持ってくださいました。

いつも見てくださる方、はてなスターくださる皆さま、ありがとうございます。