リバーサルフィルムが好きです

フィルム未経験からいきなりリバーサルフィルムで撮ってる管理人によるブログ。リバーサルフィルムの綺麗さを10000人に布教するのが目標。使用カメラはLubitel 166+、Pentax KX。ただ今アメリカ長期出張中(84日間)につきデジタルばかりでごめんなさい。帰国後にフィルムBlogに戻ります。Instagram:akko0920jp

170513_Blog分けるほど書くことないかも

と、思い始めた。笑

 

今は初の土曜日の午後4時。
じつはこちらに、撮影済みの未現像フィルムを持ってきており、できる場所があればこっちで現像しようと思っていました。

さくっと調べて、メトロで出かけられる範囲に写真屋さんがあるということで出かけてみましたが、結論から言うと現像できませんでした。

 

以下、店員さんとの会話。

私)リバーサルフィルム現像できますか?
  *120リバーサルと、フィルムケース入の135*4本を見せながら

店)120はうちはできない

私)じゃこっちはできる?

店) できるよ。プリントするの?データ化?

私) データ化はハウマッチ?

店) ***ドルだよ

私)(・・・高いな、現像だけでいっか)

  現像とデータ化でお願いしたい

店) あれ、プリントせえへんの?

私) プリントなしだよ、リバーサルだもん

店) え、135もリバーサルなの? うちリバーサルできないよ

 

(--;)

そういうことか、、店員さん、120リバーサルだけ瞬時にリバーサルと判断して、残りはネガだと思ったわけですな。。

いや私も私で、プリントする?の質問で相手は私のフィルムがネガと思ってる、ということに気づくべきだったわ。。

 

親切にも、リバーサル現像できる店を教えてくれました。だけど、そこ自力じゃ行けないのですよね。。同世代の駐在者がたまたま居たので、連れてってほしいとお願いしようかな。。。

 

外国でリバーサル現像を試みる旅は続く。。。