リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

170208_アイスランド✕provia100f

昨日はRolleichrome cr200のスキャン画像を紹介させてもらいましたが、今日はprovia100fです。びっくりするくらい、完全にコッチだな!という感じになりました。本体とレンズはどれも、Pentax KXと、Pentax-A 50mm F1.2の組み合わせです。


もうちょっとproviaに収まってると思ってたんだけどな。。アイスランド。36枚中、15枚がアイスランドで18枚くらい種子島で(アイスランド後に公開)、3枚くらい近所でした。

 

フィルムって、撮影してから時間が経ってから画像を見るから、何をどれくらい撮ったか、さえ覚えていなくて、残念だったり、思いのほかよく写っていたり、一喜一憂できて面白い。フィルム返送予定日には、仕事効率が上がる気さえする!

 

f:id:jerryfish0920:20170208195333j:plain

f:id:jerryfish0920:20170208201116j:plain

魅惑的な色の機窓。私はいつも、お茶と機内アルコール控えてでも窓際指定。

f:id:jerryfish0920:20170208195401j:plain

たしか現地の昼13時くらいだったのだけど。冬季アイスランドはずーっとこんな色だ。冬季といっても本当に短い期間ですね。
正月は、日の出11:15、日没15:46だったのにだったのに、
今日現在すでに、日の出9:45、日没17:39です。

f:id:jerryfish0920:20170208195409j:plain

写真中央部がレイキャビクのシンボル、ハットルグリムス教会です。

 

f:id:jerryfish0920:20170208195425j:plain

f:id:jerryfish0920:20170208195435j:plain

最後の写真、昨日の写真のころと同じタイミングで撮影してるのですがね。フィルムによってこんなに変わるのね。

 

今回は、なら写真倶楽部さんに現像をお願いしたのですが、こちらの現像所さんは現像済フィルムのスリーブを透明のスリーブ袋に入れてくれました。トイラボさんは透明じゃない(すりガラスみたいな。。)スリーブ袋に入れてくれていました。なんだろな、ポジ見るには透明のスリーブ袋いいな。これなら、スリーブから出さなくても、晴れた空にかざした写真を撮れる(デジで)

 

昨日の「ローライ黄色すぎ問題」は、もしかしたらあと1段階くらい明るく撮ればよかったのかな、なんて思っています。結論はまだですが。