リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

170207_自然風景にRolleichromeは全然適さない(アイスランド)

このような、教会内部だとか

f:id:jerryfish0920:20170207213322j:plain

 

この程度の街並みならいざ知らず・・・

f:id:jerryfish0920:20170207213329j:plain

f:id:jerryfish0920:20170207213355j:plain

 

 

雄大な大自然を写すのに、このフィルムは完全に向いてない。

f:id:jerryfish0920:20170207213702j:plain

f:id:jerryfish0920:20170207213712j:plain

 

でも。。。今回のRolleichromeは何かが変だ。黄色すぎる。フィルムベースの色も違いすぎる。。。(粒度がザラザラ目なのは前回も同じだった)

上側は、前回現像したRolleichrome、下が今回現像したRolleichrome。

f:id:jerryfish0920:20170207213935j:plain

えええ黄色い。。。

このフィルムのフィルムベースはグレーだなあって思って使ったのに。。なお、前回現像分のローライクロームのデータ(PC画面上)は以下の記事に乗せてます。

違いすぎません?

なんで? アイスランドで撮影してから、出すまで1か月カメラ内で放置したからなのかな。でも前回だって撮り始めてから終わるまで半月は確実に過ぎてる。そして撮影後すぐに現像に出せた訳でもない。

jerryfish0920.hatenablog.com

 

しかも今回のフィルム、キズが。。。

(↓この写真の右上部分)

f:id:jerryfish0920:20170207214127j:plain

なってこったい(´Д`;)

 

「ベースフィルムの色」問題と「キズ」問題については、ポジフィルム普及委員会(自称)としては気になる問題なので、引き続きレポートいたします。

 

ただまあ、めっちゃ黄色いし茶色いけど、生フィルムはキレイ(そして巻きグセがすごい)。

本来こっちで楽しむものだから、いいんですけどね、多少の粒度は。また別の日に、太陽光にかざした様子をレポします。

f:id:jerryfish0920:20170207215559j:plain

 

でもまあなんせ 

大自然にRolleichrome cr200はオススメいたしません。

もう15枚くらいproviaで撮ってましたけど、断然そっちですね。一枚だけフライング公開。

f:id:jerryfish0920:20170207215831j:plain

provia100f撮影の機窓は、控えめに言って鼻血ものの透明感です!